スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

ママだけでなくパパにもおすすめ☆家族をつなぐアプリ『トツキトオカ』のご紹介♫

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

 

久しぶりの登場になってしまいました(・∀・`*)

このところ体調不良で携帯を見る作業も最小限にしておりまして。。

ブログを書くのはアオハルにお任せっきり状態でしたが、ようやく体調も回復して来たので久しぶりに復活したいと思います!!

 

体調不良の原因はツワリ(;´艸`)

現在妊娠27週目の7ヶ月に達し、毎日モヤモヤと悩まされたツワリからようやく解放されました!

まだ食べるものによっては気持ち悪くなったり匂いに敏感だったりはありますが、ピークは過ぎ去りマタニティであることに喜びを感じられる日々になりました♡

 

身体も気持ちも落ち着いてくるのがちょうど今の時期で、俗に言う『安定期』とゆうもの。

だいたい妊娠16週から27週の妊娠中期に安定期を迎える妊婦さんが大半のようなので、私も無事に安定期に入ったんだなと嬉しく思います(*^^*)

 

妊娠・出産は経験済みのこととはいえ今回は約6年ぶりとなるためすっかり忘れてることもありますし、まず前回の妊娠時にはツワリがほぼない超元気マタニティだったので妊娠・出産は千差万別とゆうことを身をもって実感しています。。

そんなこんなで、久しぶりにブログを書ける状態になったので、今回は妊娠中に活用してもらいたいアプリの紹介をしていきたいと思います(*^^*)♫

私も妊娠がわかってからずっと使ってお世話になってます♡

 

 

夫婦で共有が出来る☆

『妊娠記録・妊娠日記』アプリ

トツキトオカ

f:id:sorahalu:20180323162116p:image


妊娠中のママとパパ、そしてお腹の赤ちゃんをつなぎます♡
体調管理も健診管理もこれ一つでOK♪
毎日しゃべる赤ちゃん、成長過程イラストや月齢コンテンツなど、妊娠期間をもっともっと楽しくするサービスが満載です!! 

 

♡トツキトオカの魅力♡

  • 妊娠週数に合わせてイラストの赤ちゃんが成長していくので赤ちゃんの様子をイメージしやすい

 

f:id:sorahalu:20180418110733j:image

妊娠がわかってすぐにトツキトオカのアプリを始めたので2ヶ月の頃の赤ちゃんはこんなに小さい状態からでしたが、

 

f:id:sorahalu:20180418110939p:image

今ではこんなに大きく成長しています☆

 

妊婦検診でのエコーでは赤ちゃんのハッキリとした姿は確認出来ないので、現在の週数だとこんな感じで成長してるんだぁとわかりやすく実感しやすくなります(*^^*)

 

イラストの赤ちゃんに触れると元気づけてくれるような言葉だったり、今の赤ちゃんの様子やママの身体を気遣う言葉だったり生まれてからのことなど色々なメッセージを伝えてくれるのでお腹の赤ちゃんとのつながりをより強く感じることが出来ると思います。

f:id:sorahalu:20180418112419p:image

f:id:sorahalu:20180418112501p:image

 

可愛いメッセージをいっぱいくれるので見るたびに嬉しい気持ちになります♡

 

  • 妊娠中の体調管理や、検診予定や検診結果をまとめて見やすく管理出来る

 

妊娠中の体調は日々不安定だったり心配事が尽きないと思うのでちょっとした気になることを書きとめておける機能も充実しています。

 

f:id:sorahalu:20180418113621p:image

 

f:id:sorahalu:20180418113703p:image

その日の気分だったり、つわりの有無や胎動や妊娠中に起こりやすいむくみや足のつりなどの入力も出来るので、病院の検診の時に「このぐらいの時にこんなことがあった」などの相談もしやすいと思います。

 

妊婦健診の予約日も一覧で見れるしカレンダーには色がつくので管理しやすく、検診の結果も細かく記録することが出来るしエコー写真も保存出来るので見返すのにもとても便利です!

f:id:sorahalu:20180418114646p:image

f:id:sorahalu:20180418115723p:image

f:id:sorahalu:20180418114656p:image

 

エコー写真はちゃんと保管しておかないと徐々に色褪せていってしまうのですがここに保存しておけば安心ですし、今はまだ実現していませんが検診結果をフォトブックにして保存出来るサービスも検討中のようです!

 

  • 妊娠週数に合わせた赤ちゃんの成長過程やママの身体の変化や気を付けること、パパへのアドバイスをイラストと文字で教えてもらえる

 

妊娠週数に応じたアドバイスや成長過程を知れるのはとっても勉強になりますし、不安に思っていたことも解消出来るので妊娠中のトラブル回避にも役立ちます!

 

f:id:sorahalu:20180418121040p:image

f:id:sorahalu:20180418120902p:image

f:id:sorahalu:20180418120905p:image

 

調べればいくらでも情報を集めることが出来る時代ですが、ピンポイントで今の状況をすぐに知ることが出来るのは本当に有難いです。

前回の検診で赤ちゃんの推定体重が1,112gだったので順調に育ってくれているんだなと目安にもなります☆

 

  • パパもアプリをダウンロードすることで夫婦で情報の共有が出来るので一緒に妊娠期間を楽しめる   

 

f:id:sorahalu:20180418124652j:image

お腹に赤ちゃんがいる状態のママとは違ってパパは身をもって妊娠を実感することが出来ないのでどうしても他人事になりがちだったり、ママの力になりたいと思ってもどうしてあげれば良いのかわからないって方が多いと思います。

協力したいと思いつつもなんだか疎外感を感じてしまってるパパも結構いるようですね。。

 

トツキトオカのアプリを活用することで赤ちゃんやママとの繋がりも深くなり一緒に妊娠期間を楽しむことが出来るので、これからパパになる心構えもしやすくなるんじゃないかなぁと思います。

 

ママだけじゃなく是非パパにも使ってもらいたいアプリ『トツキトオカ』のダウンロードはこちらからどうぞ♫

↓↓↓

 

 

 

 

久しぶりのブログでどう書こうか悩んでチンタラしていたら気付けば明日からは妊娠8ヶ月の後期に突入になります(^_^;)

正期産まであと10週。。

ツワリの時期はいつまで続くのかと終わりが断定出来ない日々に心も折れかけましたが、過ぎてみてればここまであっとゆう間に思います。

 

まだ名前も決めてないし、赤ちゃんをお家に迎えるための準備も全然出来ていないのでそろそろ本腰入れていかないと(๑•̀ㅂ•́)و!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎