スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【好きな俳優シリーズ】ジャッキーチェン 個人的おすすめ映画ランキング

こんばんようございます!!

アオハルです!!

 

個人的おススメ映画ランキング始めていきます!!

書いてると止まらない症候群に陥っちゃいますね、、

個人的おすすめ映画ランキングを書いてるとそこからまた見たい映画増えてきてしまい大変です、、、わら

 

今回は【ジャッキーチェン】ですが男の人は1度はあこがれたんじゃないでしょうか?

あんなに強くなりたいだったり、スタント真似したくなったり、、、

子供の時はジャッキーになるために筋トレまでしてましたね!!ww

 

茶碗乗っけて

f:id:sorahalu:20170305231534j:plain

よく真似しましたwww

 

それではランキング開始したいと思います!!

 

まずはタキシードです!!

タキシード [DVD]

タキシード [DVD]

 

 

あらすじ

ジャッキー扮する平凡なタクシー運転手ジミー。

その運転の腕前を買われて大富豪デヴリンのお抱え運転手にスカウトされた。

デヴリンからは彼のタキシードに絶対触らないようきつく言い渡されていた。ところがある日、ジミーが運転する車が何者かに襲われデヴリンは重傷を負ってしまう。主のいなくなった隙に、ジミーは好奇心からそのタキシードを着てしまい、それが特殊機能を有したスーパー・タキシードであることを知る。。。。

 

このタキシードを着たらだれでも超人的な動きができるという設定がジャッキーの演技ですごくよくできています。

一種のパントマイム的な動きがこれまでにないジャッキーの映画に感じられる作品です!!

このタキシードはジャッキーをハリウッドスターに押し上げてくれた作品なので1度は見ていただきたいです!!

 

 

続いてはシティハンター!!

 

シティーハンター SPECIAL VERSION [DVD]

シティーハンター SPECIAL VERSION [DVD]

 

 

あらすじ

シティー・ハンターこと冴羽りょうジャッキー・チェン)は、日本の新聞王から、香港で失踪した一人娘の清子(後藤久美子)を見つけ、東京に連れ戻すことを依頼される。冴羽は苦労して清子を探し出すが、スケボー少年たちに妨害され見失ってしまう。清子は超豪華客船ふじ丸の処女航海への招待状を手に入れ、男装してもぐり込んでみることを思いつく。パートナーの香(ジョイ・ウォン)が心配して、冴羽のマンションを訪れると、そこには6人の美女に囲まれた冴羽がいた。怒った香は、金持ちの従兄と結婚すると宣言し、ふじ丸に乗って婚前旅行に出かけてしまう。それを追って冴羽は船に潜入した。厳戒体勢のふじ丸には大富豪やVIPたちが乗船していた。だがこの船には国際テロリスト集団が乗り込んでいた。

 

85年から『週刊少年ジャンプ』に連載された北条司の人気漫画「シティハンター」を映画化した作品です。。

原作を知ってから見ると違うだろ!!って思うところがおおいが単純に見てるとジャッキーのコメディ色ありの作品になっていて面白いです!!

ストリートファイターのシーンなんかは時代も感じるが面白くて笑ってしまいます!

 

 

次はーープロジェクトA

 

プロジェクトA [Blu-ray]

プロジェクトA [Blu-ray]

 

 あらすじ

二十世紀初頭の香港。その頃の香港は巨大な悪がはびこる暗黒の社会と化していた。その中でも海軍を悩ませていたのは海賊の横暴だった。そこでイギリス人のメイ総督は海軍指令官に「海賊撃滅作戦」を命令。その命を受けた海軍突撃隊長のドラゴン(ジャッキー)は大いに張り切り、同僚や海軍指令官の娘パールと酒場で祝杯を挙げた。

ところがそこで、対立する陸軍兵士とハチ合わせ、大喧嘩になってしまう。知らせを受けて駆けつけてきた陸軍司令官は甥のジャガーらを逃がし、海軍の兵士たちだけを逮捕した。翌朝、海軍指令官に受け出されたドラゴンたちは、「海賊撃滅作戦」の出撃式に出頭する。が、式の最中に海上に停泊中の戦艦が海賊が仕掛けた爆薬で炎上、戦艦を失った海軍はついに陸軍に併合されてしまう。

ジャッキーの代表といえるスタントが、プロジェクトAの「時計台落下シーン」です。

基本的にスタントマンを使わないジャッキーにとっても25mの時計台から地面に落下するアクションはまさに命懸けでした。

ジャッキー本人によると、撮影を決心するまでに1週間悩んだという話も、、、

 頭から地面に落ちたこのカットは非常に衝撃的で有名なものとなり、

ジャッキー映画、アクションを語る上で外せない作品です!!

サモ・ハン・キンポーのコソ泥ぶりもゲスくてかっこよくて好きです。。

 

まだまだ行きます!レッドブロンクス!!

 

レッド・ブロンクス [DVD]

レッド・ブロンクス [DVD]

 

 あらすじ

休暇中の香港の刑事クーン(ジャッキー・チェン)は、ニューヨークのブロンクス地区でスーパーを経営する叔父ビルの結婚式に訪れた。

ビルはスーパーを売りに出し、買い手もイレインという美人の女性に決まって新婚旅行へ旅立つ。

イレインと意気投合したクーンはビルの留守中、彼のアパートを預かることになり、隣室のダニーという車椅子の少年と友達になる。彼のただ一人の身寄りの姉ナンシーは街の不良グループとつるんで不在がちだった。

ところが、その不良グループがイレインのスーパーへ保護料を要求して再三恐喝に来訪。クーンの活躍で大事には至らなかったが、数日後、クーンは待ち伏せに遇い、傷ついてアパートに戻り、来合わせたナンシーに手当てを受ける。

やがて彼女はクーンと弟の優しさに触れ更生していった。そんなある日、クーンがダニーと散歩に戻ったところ、突然ギャングに追われる不良グループの1人がぶつかりざまに車椅子の中に何かを忍ばせた。

それは、暗黒街のシンジケートのボス、ホワイト・タイガーから横取りしたダイヤモンドだった。。。

米国中で【ジャッキーチェン】ブームを作った作品です。

その盛況ぶりはtime誌の表紙を飾ったほど!!

これを機にラッシュアワーなどハリウッド作品に拍車をかけます!

 

撮影中の事故により右足首を骨折してしまいますが骨折した足をギプスで固定し、さらにそのギプスに靴の絵の描かれたゴムをはめて撮影を続行しています。

これはジャッキーがホバーに乗り移っているシーンで確認できます!

さすがのジャッキーですね!かっこよすぎです!

 

 

上記で触れましたがラッシュアワー

 

ラッシュアワー [DVD]

ラッシュアワー [DVD]

 

 あらすじ

ロス市在住の中国領事の娘が誘拐された。

地元ロス市警察のカーター刑事(クリス・タッカー)はFBI捜査官になれるチャンスと意気込むが、彼に与えられた仕事は香港から来る捜査官の“お守り”をし、捜査に介入させないようにすることだった。

香港警察のリー捜査官ジャッキー・チェン)は無口な男で、カーターは彼を出し抜いて事件を解決しようとする。

だが、リーは外見からは想像もつかない武術の達人で、誘拐された少女が彼の弟子で友達だったこともあり、救出に執念を燃やす。彼はカーターの魂胆を見抜き、捜査に加わる。。。

 

 ジャッキーのアクションとカーターのコメディさがたまらなく絶妙!!

ラッシュアワーは2,3と続くのですが1はギクシャクしているコンビっぷりを見ているとギスギスしている感も面白く徐々にかみ合っていく姿は見ものです!

 

 ちなみにコメディのセリフの滑稽さを表現するために日本語字幕監修には99が起用されています。

 

お次はドラゴンキングダム!!

 

 あらすじ

現代のボストン。カンフー映画海賊版を探しにきた中華街の質屋で高校生のジェイソンは光っている棒に目をとめる。

それは夢の中でモンキー・キング(孫悟空)が使っていた金の棒だった。店主のホップ

(ジャッキーチェン)によると彼の一族が代々引き継いで持ち主を待っているという。

帰り道にクラスメートの不良たちにつかまったジェイソンはヘナチョコぶりを見破られて質屋強盗の手引きをさせられる。店内を物色する少年たちはホップを撃ち、ジェイソンは倒れたホップからあの棒を託されたが、ギャングから逃げるうちにビルの屋上から墜落。

意識を取り戻すと自分が古代中国に似た異世界キングダム(Forbidden Kingdom/禁忌王国)にいることを知る。驚く間もなくジェイド将軍の軍団に捕まりそうになるが通りがかったルー・ヤンに助けられた。

 アジアを代表する2大スター、ジャッキー・チェンジェット・リーが初共演を果たしたアクションアドベンチャー

まさか二人が共演するとは思ってもみなかったです!!

古代中国に迷い込んでしまったカンフー映画オタクのアメリカ人青年が、2人の武術の達人に導かれて邪悪な敵に挑む姿を壮大なスケールの作品となっています!!

 

 

最後は~~酔拳

 

 

 あらすじ

酔八仙(酔拳)を会得したものの、酒の勢いで暴走してしまう

フェイフォン(ジャッキー)は、父ケイインから酔拳の使用を禁じられていた。
一方、イギリスが領事館を通じて中国の国宝を国外へ密輸していた事実を察知した武術家マンケイは阻止に動く。
ひょんなことからマンケイと知り合い事情を知ったフェイフォンだったが、やがて英国の魔手が彼とその仲間に及ぼうとしていた。。。

 

 どんだけ真似したことか!!わら

笑いもありキレッキレのアクションありジャッキーの映画でここまでの完成されたものはないと思います!

 

母親のキャラもとても良い!!

酔拳1とのつながりはありませんのでこの映画を観たことない男子は是非!!

 

ではではそゆこと!