スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【今週のお題】休日の過ごし方について☆

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

 

-- 今週のお題「休日の過ごし方」--

 

久しぶりに今週のお題で書いてみたいと思います☆

 

休日の過ごし方は、家族みんなが揃う休日だったら確実にアウトドア派だなと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

アオハルも私も出掛けることが大好きなので、連休とかあると遠出したくてウズウズします笑

 

月に一回以上は遠出してる気がします!

 

 

芝桜が有名な秩父羊山公園に行ったり

www.smajan.com

 

千葉では絶景の地獄のぞきといちご狩りを楽しみました☆

www.smajan.com

 

 長瀞では初めてのライン下りと流しそうめん

www.smajan.com

 

奥多摩のバーベキューでは魚釣り体験♫

www.smajan.com

 

伊豆ではぐらんばる公園へ☆

www.smajan.com

 

静岡は初体験のナイトサファリがすごかったです!!

www.smajan.com

 

山梨では念願の雲海が見れたし富士山からの日の出がとても素敵でした❤︎

www.smajan.com

 

 

私も子供のころ両親に色々と遊びに連れて行ってもらった記憶がとても残っているので、その当時は連れて行ってもらうのが当たり前のように思ってましたが今は本当感謝してます☆

 

そしていつも運転を長時間頑張ってくれたり、楽しいところを探してくれるアオハルにも感謝です<(_ _*)> 

 

子供たちに新しい経験や体験をさせてあげることと、楽しいたくさんの思い出が残ってもらえるようにこれからも出来る範囲でお出掛けしたいなぁと思います♫

 

 

ひとりで過ごす日はお菓子作りをすることも好きです❤︎

 

以前から試してみたかったシリコンタイプのケーキ型をダイソーで発見!!

大き過ぎず小さ過ぎずの5号サイズにしました☆

f:id:sorahalu:20171027222528j:image

 シリコンタイプは賛否が分かれるようなのでずっと買うか悩んでましたが、ダイソーだったらダメでも惜しみないですね(๑° ꒳ °๑)笑

 

初挑戦のシリコンのケーキ型を使って真ん中の子のお誕生日ケーキを作りました☆

 

リクエストされたのはチョコレートケーキ❤︎

この季節はあまりケーキに合うフルーツが少ないのが残念。。

なのでデコレーションケーキではなくがっつりチョコレートのガトーショコラを作ることにしました(๑و•̀ω•́)و 

f:id:sorahalu:20171027221850j:image

 チョコレートはガーナ派です(*´ㅂ`*)笑

 

f:id:sorahalu:20171027221856j:image

 細かく砕いたチョコレートとバターをレンジで温めて溶かします。

様子を見ながらですが、600Wで2分程度でやわらかくなるので泡立て器で混ぜます。

f:id:sorahalu:20171027221920j:image

 

今回はメレンゲ無しのガトーショコラにしたので、砂糖と全卵をハンドミキサーで白っぽくなるまでひたすら混ぜ混ぜ。。

 f:id:sorahalu:20171027221934j:image

 これでもかなり白くなったほうです!笑

最初は黄身の色が強すぎてどれだけ混ぜたら白くなるんだろうと不安でしたが、突然白っぽくなる時が来ます!!笑

 

砂糖と黄身を混ぜたボールに溶かしたチョコレートと生クリーム入れて泡立て器で混ぜます。

私は時短のためと、腕の疲労感を避けるためにハンドミキサーでやっちゃいました。。笑

f:id:sorahalu:20171027222005j:image

 

チョコレートクリームに小麦粉と純ココアを入れゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

f:id:sorahalu:20171027222012j:image

 小麦粉と純ココアは必ずふるいにかけてキメ細かくするのが大切です!

さっくり混ぜるのも必須ポイント☆ 

 

型に流し込んで、

 f:id:sorahalu:20171027222159j:image

 170度に予熱したオーブンで

 f:id:sorahalu:20171027222030j:image

 35分!!

 f:id:sorahalu:20171027222132j:image

焼けるまで成功か失敗かわからないから不安です。。(;>艸<;)

 f:id:sorahalu:20171027222216j:image

 部屋の中にチョコレートのいい匂いが充満してきて焼き上がりチェック!

竹串で真ん中らへんをさして生地が付かなければ完成です٩(๑>∀<๑)۶

 

冷ましてから粉糖をかけると。。

ガトーショコラ完成です❤︎

f:id:sorahalu:20171027222251j:image

そんなに焼いてるときに膨らまなかったので心配でしたがちゃんと焼けてくれました。

 

そして初挑戦のシリコンタイプのケーキ型は中に紙を敷かなくても良いのがすごい便利ですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

型に紙を敷く作業、地味にめんどくさかったので。。笑

もし取れなかったら嫌だなと思いうっすらと型の内側にバターは塗っておきましたがスルッと型から外れてくれるし、型との接地面もなめらかでキレイでした!

これからのケーキ作りにも絶対活用します(*´艸`*)

 

シンプルなガトーショコラのままではお誕生日ケーキ感がなさ過ぎるのでバナナと生クリームでデコレーションしてみました☆

f:id:sorahalu:20171027222255j:image

チョコレートとバナナの組み合わせは間違いないはず!!

 でもイチゴがあればより良かったのにな。。

この時季のケーキってどんなフルーツで作れば良いかすごい悩みます(´°ω°`)

 

 真ん中の子のお誕生日を一緒にお祝いするのは今回が2回目☆

 f:id:sorahalu:20171028083929j:image

 

我が家はステップファミリーで色々と問題も多いし悩みも尽きないですが、些細なことでも一緒に楽しんだり分かち合ったり時間はかかるけど家族になるためにこれからもみんなで過ごすことを大切にしていきたいです。

 

なんだか重い話になってしまいましたが、行きたいところはまだまだいっぱいあるのでこれからもみんなで過ごす休日はアウトドア派を続けたいと思います!!

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎