スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【*ハンドメイド*】エルゴのよだれカバーを手作りしました☆

 

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

 

早いものでもう生後2ヶ月♡

 

体重増加は平均の倍のペースでみるみると大きくなり、あっという間にムチムチくんになってます(*´꒳`*)

 

体重増加も順調ですが、

反応や仕草も月齢相応に成長してくれていて物を目で追ったり、近付くと嬉しそうにニコニコと笑ってくれたり、「あー、うー」とゆう声を出してお話してくれたりと可愛らしさもより一層増してます♡

 

指しゃぶりも覚えたので、寝かせているとチュパチュパと美味しそうな音を立てて指しゃぶりを始めるのですが、抱っこをすると自分の指より私の腕を吸うことに興味があるようで。。笑

 

f:id:sorahalu:20180919124011j:image

 

あちこち吸われた跡だらけ(^_^;)

 

f:id:sorahalu:20180919124028j:image

 

これだけの力強さでおっぱい飲んでたら

そりゃ大きく成長するわって実感しました笑

 

今は口の近くに来たものは舐めるとか吸うとかで感触を学んだりする段階なので見守ってあげたいと思いますが、先日お買い物に出掛けたとき抱っこ紐で抱っこをしていたら抱っこ紐のストラップ部分をずーっとチュパチュパと吸い続け抱っこ紐がべちゃべちゃの悲惨な状態になっていました(^_^;)

上の子はやらなかったので抱っこ紐のよだれカバーに必要性を感じず、一個だけ買ってはいたものの出番なく終わりましたがこれは即買い足さなくてはと思いベビー用品売り場に駆け込みました。

 

我が家の抱っこ紐はエルゴを使用しているのですが、専用の物はだいたい1,500円から2,000円程。

 

案外高い!!

 

特にメーカー気にせずだったら700円程度のもあったけど色や柄がイマイチ気にいらない。。

 

だったら自分で作っちゃおうってことでその日は購入を諦め

後日、手芸店に生地を探しに行ったらよだれカバーセットとなるものが売っていたのでこれで作ってみることにしました♫

 

セット内容は

・Wガーゼ       100cm × 20cm

キルティング生地     100cm × 20cm

・マジックボタン 4組

・作り方の説明書

 

f:id:sorahalu:20180919131453j:image

 

以上4点で700円ぐらいでした(*^^*)

 

今回は作るの初めてだし、布も失敗しても大丈夫なくらい余裕なサイズで入ってるから安心だし説明書もあって便利そうだったのでセットで買いましたが次回から好きな生地で作り足せばもう少し安く出来そうな気がします!

 

まずは作る前の下準備として、水通しと地直しをしていきます。

 

f:id:sorahalu:20180919132234j:image

 

水通しと地直しはしなくても作ることは出来ますが、ガーゼは洗濯すると縮みやすくなるので

これから何度も洗うことを考えると不安なのでひと手間ですが今回はちゃんとやりました。

 

1時間ほど水に浸けておいたら半乾きになるまで陰干しをし、そのあとはキレイな仕上がりになるように地直しをします。

布目が均一になるように上下左右に引っ張りながら整え、アイロンがけをしたら下準備完了です!

 

それでは作っていきます☆

 

【材料】

・Wガーゼ       24cm × 17cm   2枚

キルティング生地   24cm × 17cm   2枚

・マジックボタン 4組

 

【作り方】

①Wガーゼとキルティング生地をそれぞれ2枚ずつカットします。

f:id:sorahalu:20180920104712j:image

 

②Wガーゼとキルティング生地を中おもてにして1cmの縫い代で縫います。返し口を5センチ空けておきます。

f:id:sorahalu:20180920104834j:image

中おもてとは、完成後に外に出したい面を内側に合わせることです!

f:id:sorahalu:20180920104846j:image

こんな感じ☆

 

 

③ ②の角を切り落とし、返し口から表に返します。

f:id:sorahalu:20180920105031j:image

 

③アイロンで形を整えて、端から0.3cmのところに1周ステッチをかけます(返し口も一緒に閉じます)。

マジックボタンをつけて完成です。

f:id:sorahalu:20180920105131j:image

 

リバーシブルにもなりますよ(*^^*)

f:id:sorahalu:20180920105153j:image

 

裁縫はあんまり得意じゃない私ですが、

めちゃくちゃ簡単でした!

20分程度あれば作れちゃいます♫   

 

これでお出掛け中の抱っこ紐のべちゃべちゃの心配は解消されそうです(*^^*)

 

今年の異常な暑さはようやく落ち着き涼しい日も増えてきたので、抱っこ紐でのお出掛けも気持ち良く出来るかな☆

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡