スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

産院推奨 【まるまる育児】 おひなまきとネックピローでお腹の中の環境を再現!?

 

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

 

私の中ではかなり壮絶で神経すり減らした出産から早いものでもう2日。

ベビちゃんはなかなかの意思が強そうな子であることをすでに感じとれる場面も多く、オンオフがはっきりしてるなぁとゆう印象(*^^*)

 

まぁ散々周りの方から早く出ておいでって声をかけられても頑なに自分の産まれるタイミングを選んで出てきた子なのでマイペースな頑固くんな感じはしてたんですがね(^_^;)笑

 

その時の内容はこちらからどうぞ☆

↓↓

 

 

www.smajan.com

 

 

www.smajan.com

 

 

 

そして前回の記事をブックマークをして下さり、有難い嬉しいコメントを下さった皆さまありがとうございます(*^^*)

どのようにコメント返しをすれば良いのかいまだにわかってないのでここで簡単にお返事となってしまいすみません。。

 

応援して下さったり労いのお言葉をかけていただいたり、産む前もそうですが産んだあとの今も読み返してすごいパワーをもらえます☆

本当に本当にありがとうございます(*^^*)

 

 

 

では突然話は変わりますが、今回はタイトルにもある

【まるまる育児】についてのお話をしたいなと思います!

 

【まるまる育児】ってご存知の方もいらっしゃるかもしれないんですが、私はここの産院の両親学級で説明を受けて始めて知りました!

 

私のように初めて聞いたって方もいると思うので

【まるまる育児】について簡単なご紹介をしていきたいと思います(*^^*)

 

 

お腹の中の限られた狭いスペースで長い時間過ごして外の世界に出てきた赤ちゃん。

お腹の中では子宮に包まれ、足や手を小さく折りたたみ背筋はCカーブになるような体勢で丸まっている状態でいます。

 

f:id:sorahalu:20180713134506p:image

 

しかし外の世界は赤ちゃんをしっかりぎゅーっと包んでくれるものがなく、赤ちゃんにとっては急に周りに何もない広いところに出され身体を丸めたくても硬いベッドの上では馴染まず硬直してしまうんです。

 

そんな赤ちゃんを救ってあげられるのが

【まるまる育児】なのです!

 

もう名前の通りです!笑

赤ちゃんの身体をお腹の中にいた時のようなまぁるい形に保ってあげてることで赤ちゃんの不安を取り除いてあげるんです。

 

【まるまる育児】に必要な道具はたったのふたつ☆

 

おひなまき

f:id:sorahalu:20180713180253p:image

メッシュ状のガーゼ布で、柔らかで伸縮性があるので赤ちゃんを包んでも圧迫がないのに適度な締め付け感でお腹の中の状態が再現出来ます。

メッシュ状なので蒸れにくく夏でも快適に過ごせます。

 

 

ネックピロー

 

f:id:sorahalu:20180713180446p:image

赤ちゃんの頭の位置を固定することで、呼吸の安全を守ることが出来ます。

 

このふたつさえあれば

【まるまる育児】は簡単に誰でも出来ます(*^^*)

 

病院の講座で【まるまる育児】を初めて見たときは結構衝撃でした!

だって赤ちゃんが布にギュウギュウと縛られて固定されて。。

なんだかかわいそうΣ(゚д゚lll)ってゆうのが最初の印象でした。

 

どんな姿か想像されてると思いますが、

これが【まるまる育児】で包まれた姿です!

 

じゃん!!

f:id:sorahalu:20180713184932j:image

 

我が家のベビちゃんも

【まるまる育児】デビューです☆

 

産院が推奨してるので新生児室の赤ちゃんたちはほぼみんな包まれてます。

我が家のベビちゃんもしっかり包まれて寝かせてもらってました(*^^*)

 

講習のときはかわいそうって思ってましたが、実際我が子が包まれてる姿はかわいそうではなく

「めっちゃかわいい♡♡♡」

でした笑

 

だって包まれている時の表情がなんとも穏やかで、安心してるのがよくわかるんです。

こうやってお腹の中にいてくれたのねぇって感慨深い気持ちにもなります。

 

私も看護士さんに包み方を教えてもらって実践してみましたが、かなりギューっとしめるのが正解らしく最初は怖々やってましたが何回か巻いてるうちにコツを掴みこの締め具合が好きそうだなってわかるようになりました(*^^*)

 

f:id:sorahalu:20180713192519j:image

 

一応巻き方載せましたが、見てもイマイチ理解しにくいかもです。

私は手を動かして実践したらすぐ理解出来たのでやってみるのが一番☆

 

ちなみに私

【まるまる育児】に魅了され

早速購入しちゃいました(*´∀`)笑

f:id:sorahalu:20180713193209j:image

 

だって看護士さんたちの話を聞いてもいいことばっかりだし、実際包まれたベビちゃんの表情や落ち着き具合の状態を見たら買わない理由が見当たりません!!笑

 

f:id:sorahalu:20180713193500j:image

 

これは私が巻いた状態の写真です。

最初の写真は100均とかでも売ってるようなプラスチックのゴムのようなもので簡単に結んでましたが、これはガーゼ布を決められた手順で結んでいくだけでしっかりと、でも柔軟に包むことが出来る方法です(*^^*)

 

これに包むと本当にずーっと寝てます。

寂しいくらい。。笑

でも今はまだまだ睡眠がとっても大事な時期なので、ベビちゃんが安心していられる環境を手助けしてあげられてるのは嬉しいです♡

 

あと巻いてると首が安定してるし足も収まってるから上の子たちが抱っこするのにもおススメです!

f:id:sorahalu:20180713201538j:image

もう上の子は離したがらなくて説得するのが大変でしたが笑

とっても可愛がってます♡

 

 

昨日の夜は夜泣きが結構激しく、そのことを主任の看護士さんに話をしたら

 

「赤ちゃんはお腹の中にいるとき、日中はお母さんが動く時間だから体力を使わせないようにじーっとしてるのよ。そして夜お母さんが寝たら、僕の時間だぁ!!って起きて動くの。だから夜泣きがヒドくてとか、なかなか寝てくれないのはうちの子何か変なのかしらって心配するお母さん多いけど、むしろそれが通常なんだから何にも心配することはないのよ」

 

と教えてくれました(*^^*)

 

お腹にいるときからママのことを想って行動してくれていたなんてステキなお話だなと勉強になりましたし、これから夜泣きがあっても今までお腹の中で気遣ってくれててありがとねって気持ちで赤ちゃんのペースに付き合っていきたいなと思います♡

 

だから日中はちょっとママも一緒にお昼寝してても許してね。。笑

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡