スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

お芋掘り!さつまいもを使ったおやつとご飯☆

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

 

 

雨のせいでずっと延期続きだった幼稚園のお芋掘りがようやく出来ました!!

 

砂遊びとか泥遊びとかあんまり好きじゃないからちゃんと掘ってこれるか心配でしたが、軍手と長靴に泥いっぱいつけて頑張って掘ってきてくれました٩(*>▽<*)۶

f:id:sorahalu:20171031211641j:image 

 

お芋掘りに行く前に

「地球よりもおっきいお芋をママに取ってくるからたのしみにしててね(๑•̀ㅂ•́)و✧」

と意気込んでいた息子くん☆笑

 

地球よりも大きいのは取れなかったけどかなり大きいお芋を持って帰ってきてくれました!

 

 

まず一番小さいお芋は電子レンジとオーブントースターでお手軽時短な焼き芋を作りました♫

 

お芋をよーくキレイに洗い水気はとらず、竹串でひと刺し穴を開けたらラップで包んで電子レンジへ。

f:id:sorahalu:20171031211650j:image

 

竹串がすっと刺さる程度になったら、次はオーブントースターで焼くのでアルミホイルに包み替えます。

トースターで10分ほど焼いたら、、

f:id:sorahalu:20171031211711j:image

 

あっとゆうまに完成です☆

f:id:sorahalu:20171031211950j:image

電子レンジで一度温めてるから火の通りが早い♫

 

じっくりオーブントースターで焼くのと比べると甘みがさっぱりとした感じではありますが、ホクホク感はちゃんとあり簡単にすぐ出来て美味しいです!! 

 

時短にもなるし電気代の節約にもなるのでオススメですd(*¯︶¯*)

 

 

次の日はお芋ご飯で☆

 

一口大に切ってお水にさらしたさつまいもたち。

f:id:sorahalu:20171031211736j:image

 

お米をといでいつもと同じ量のお水を入れ、塩とお酒とみりん少々をよく混ぜる。

先ほどのさつまいもをお米の上にのせてスイッチオンしたらあとは炊けるのを待つだけ☆

 

炊飯器のモードは『炊き込みご飯』を選ぶとムラなく美味しく炊けます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

お芋ご飯の完成♫

f:id:sorahalu:20171031211743j:image

ごま塩かけて食べるとさらに美味しい(๑°艸°๑)

子供たちの食べっぷりすごかったです!!

 

 最後はお芋スティック☆

幼稚園から帰ってくるといつもお腹を空かせてるので、おやつに作りました!

 

 輪切りにしたさつまいもをさらに斜め切りでスティック状にし、10分ほどお水にさらしたら電子レンジで少し硬さが残るくらいまでチンをします。

バターをひいたフライパンで軽く塩をして炒めて最後に砂糖をまぶしてからめるだけ☆

f:id:sorahalu:20171031211838j:image

 

 簡単だしお腹にもたまるからおやつにオススメです☆

f:id:sorahalu:20171031211821j:image 

 

自分で取ってきたお芋で愛着があるからか、今までそんなにさつまいもを食べなかった息子くんもバクバク食べてくれました(*´艸`*)

 

さつまいもが旬の季節なので是非お試しに作ってみてください♫

どれもものすごい簡単なものばかりですが、さつまいもの優しい甘さで美味しいと思います!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎