こんにちわ•*¨*•.¸¸♬
イリナです☆
前回に引き続きエステティシャンのお仕事をしていたときのお話をしたいと思います☆
前回の記事はこちらです♫
個人的な話になりますが、
のムのム(id:tukkoman)様!!
前回の記事をブックマークして下さり、嬉しいコメント本当にありがとうございます!!
知らない世界を知るって面白いですよね♫
今回はもっと個人的な感想ではありますがエステティシャンの心情みたいなお話もしていきたいと思うので、また楽しく読んでもらえたら嬉しいです(*´艸`*)
エステティックサロンに来る困ったお客様
- トライアルでかなりの効果がないと怒り出すお客様
トライアルといってコースに入会する前にお試し価格でエステ体験が出来るとゆうものをだいたいのエステティックサロンでは行なっていると思うのですが、価格が安いとゆうこともありさまざまなお客様がいらっしゃいます。
コースを組む予定でそのエステサロンを知るためにトライアルを申し込む方もいれば、最初からトライアルだけが目的のお客様もいます。
トライアルだけの目的でいらっしゃることに関しては全然問題ないことですしお試しいただけるのは嬉しいことなのですが、トライアルだけで劇的な変化を求めて来られるのはちょっと困るなぁと思います。
むくみがひどい方であればマッサージをすれば一回のトライアルでもサイズダウンをしたり、普段汗をかけない方がたっぷり汗をかけるような内容でトライアルの提案をするので体の水分が抜けて施術後に体重が落ちるってこともあり得ますが、だいたいの方は一回のトライアルだけでは劇的に痩せるってことは少なく、もし落ちたとしても一時的なものなので継続しなければサイズダウンしたものを保つことは出来ません。
過大広告で一度で痩せると思わせてしまったこちらにも非はあるのかもしれませんが。。
トライアルはあくまでもお試しなので、どんな施術をするエステサロンなのかを知っていただくためのものとして来ていただけると有難いなぁと思います。
期待する気持ちもわかりますけどね(´°ω°`)笑
- 予約時間を守らないお客様
お客様にも都合があるのはわかりますが、平気で連絡なく毎回遅刻して来られるお客様や、逆に勝手に早く来すぎたのに施術に案内されないと怒り出すお客様がいらっしゃいました。
予約時間は他のお客様との兼ね合いも考えて取っているので、多少のズレはどうにかカバー出来ますがある程度は常識の範囲内で時間を守ってもらいたいです。
- フェイシャルを行う時に舞台メイクばりのがっつりメイクをして来られるお客様
フェイシャルコースはクレンジングから始めるので絶対にメイクを落とすことになるのですが、全然落ちないメイクをされて来るお客様にはかなり手を焼きました。
嫌がらせかとも思いました。笑
時間内で施術を終わらせないといけないのにメイクが落ちないことによってどんどん時間が経っていくのですごく焦ります。
エステに来るときはなるべく薄化粧でお願いしたいです。。笑
- 脱毛をする毛を自己処理して来てしまって施術が出来ない
私が働いてたサロンではニードル脱毛をしていたので、ニードル脱毛は毛の生えてる方向をや毛穴の向きを見て一本一本毛穴に針を入れ電気を流し毛抜きで抜いていく脱毛法なので毛がないことには施術が出来ません。
確かに次回の脱毛の予約日まで自己処理せずにワサワサの状態でいるのはツライと思います。
でもせめて数ミリでも伸ばしておいていただけたらなぁと思いました。
- 変なイタズラ電話をかけてくる男性の方
うちは女性専用のエステサロンだったのでこれはお客様ではないですが、チラシや電話帳をみて変なイタズラ電話を掛けてくる男性の方は結構いました。
エステサロンだから電話に出るのは確実に女の人であろうと思って電話をかけて来るとは思うのですが、定番の「パンツ何色?」とか電話越しに息を荒くしてる方とかいてすんごく気持ち悪いのですが、本当にこうゆうのあるんだぁとゆう感じでした。
女性専用と分からず純粋に施術を受けたいと連絡をくれる方もいましたが、男性からの電話や来店はちょっと警戒していました。
エステティシャンをしていて良かったこと
- マッサージの技術が身につくので、家族や友達、パートナーに簡単なマッサージをしてあげられる
本格的なマッサージは自宅では出来ませんが、ツボ押しやリンパを流したりリラクゼーションメインのマッサージはしてあげれることができます。
パートナーが疲れているときなどマッサージしてあげられるのは最高の癒しになると思いますしとても喜んでもらえるので嬉しいです☆
- 自分自身が痩せられる、キレイになれる
私が働いていたサロンは痩身がメインで、痩せることを目標に通っているお客様が大半でしたが働いてるエステティシャンがどんどん痩せていくので働いた方が痩せるかしらと言われてました。笑
お客様はショーツだけを履いたほぼ裸の状態で、タオルをかけてはいますが身体が冷えないように室温40度の中行う全身マッサージはかなりの重労働で一回の施術を終えると汗で制服がびっしょりになるのでその都度着替えてました。
その頃の私の体型は今では信じられないくらい筋肉がついた引き締まった体で、体脂肪率も14%、施術後は10%をきることもありました!
毎日かなりの運動量だったので、若かったのも影響してるとは思いますがいくら食べても太ることはなかったです。
あの頃が懐かしい。。笑
- 練習をかねてエステの器具を使ったり、マッサージを受けられる
技術向上のために日々の練習や勉強は不可欠です!
空いてる時間や営業終了後などにうちのエステでは機械を使わせてもらえたりマッサージをし合ったりしていました。
脱毛も練習としてやってもらったり、自分の体を実験台として自分で出来る範囲は自ら脱毛してみたり☆笑
元エステティシャンのここだけの話。。
エステティシャンのイメージは世間的に美のプロフェッショナルとして華やかに思っている方が多いようですが、実際はかなりの重労働です。
どんな職業もそうだとは思いますが日々の努力を欠かすことなく、お客様からここに通っていればこうゆう風になれると憧れられるように自分自身を磨くことも忘れずに、常に美容情報にアンテナを張って美を追求していくことが必要です。
が。。
そんなのは理想なお話であって、現実はいつでも美を意識して行動なんてしてませんでした笑
夜更かしもしてましたしお菓子だってそれなりに食べていたし健康や美容第一の食事をしたりなんてこともあんまり気にしてなかったです。
労働環境は過酷なところもありましたが、私はボディケアマッサージやフェイシャルや脱毛などの施術をすることに関しては大好きで楽しかったです。
しかしカウンセリングに関しては自信を持って紹介することにためらうこともあったりしました。
実際品質は良いことは間違いないのですが、 何しろすべて高い!!
本当にお客様のことを思って勧めたいと思う気持ちと、自分のノルマのために勧めなきゃならない気持ちと、こんなに高いのを勧められたら嫌だよなぁとか色々悩みました。
コースの追加の提案や、自宅でケアするための化粧品や健康食品などなど。
施術専門で出来るエステサロンで働きたいなぁと思ってました(´°ω°`)笑
結局は職業病でもある腱鞘炎がひどくなったことで続けるのが難しくなりエステティシャンは辞めてしまいましたが、エステティシャンとして働けて良かったなと今でも思います。
あとはエステサロンで働いているとよく聞かれるのが、人間関係がどうかとかですかね。
エステサロンは女性だらけの職場なので、やはりそれなりのイザコザや妬みや噂話など私がアルバイトとして働いていた時にはあり独特の雰囲気とゆうか居心地の悪さはありました。
少人数しかいないスタッフの中でも派閥があったり、後輩を自分の思い通りに操ろうとしたり練習とゆうなの奉仕をさせられたり。。笑
人間関係で辞めていく方は少なくないと思いますが、私の場合は運良く正社員になる前にスタッフの総入れ替えがあり穏やかな方ばかりが集まったお店になったので働きやすかったです!
業種的に美意識が高くてプライドも高いような方が多そうなイメージを持たれますが、
働くお店によって雰囲気は変わると思うので一概にエステサロンは女性の職場だから人間関係が大変とは言い切れないかなと思います。
あと合コンとかの声掛けは多かった気がします!笑
お店のメンバーで参加するってこともありました(´°ω°`)
制服持参での参加をお願いされたり。。笑
若い頃の話だからってだけで、今も働いてたとしてもきっとそんなお声はかからないと思いますがね。笑
今はもう体力勝負のようなエステティシャンのお仕事は出来そうにないですが。。
今回色々と振り返ってみても経験することが出来て良かったなぁと思えるお仕事のひとつです☆
しかし現在はエステティシャンじゃないにしても美容業界ではあるので、そろそろ違う世界も見てみたいなぁと思う今日この頃です。。笑
最後まで読んでいただきありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎