スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

暇つぶしに最適!!【暇人】が教えるあっという間に時間を忘れるアプリ~趣味まで・・・特選暇つぶしまとめ

f:id:sorahalu:20171005121958j:image

 こんばんようございます。

 暇潰しを考えいろいろ始めたら多趣味になったあおはるです。

 

皆さん暇なときってありますか?誰しもが暇な時間を1度は経験したことがあると思います。

ただそれを暇つぶしと思うのか有意義に過ごす価値ある暇潰しなのかはやることによってかなり変わってきます。

 

そもそも暇潰しの定義とは

 

時間的余裕が生じた際などに、本来要求されていない行為・作業などを実施することによって時間を消費する代替行為の一つ

とのこと。

 

時間的に余裕があるときに時間を消費する行為なのであれば生産性を産まない暇潰しより価値のある暇つぶしを行った方が限られた人生のなかでは大事です!

 

そんな価値のある暇潰しの方法を今回ご紹介をいたします!

ご紹介した中で趣味に繋がったり【暇な時間】を【暇】と思わなくなってければ幸いです。 

 

 

映画をひたすら見て暇つぶし


f:id:sorahalu:20171005123726j:image

あおはるが一番好きな暇潰しの方法です。

映画を観ることによってジャンルごとにさまざまな効果があります。

どのジャンルの映画でも感受性が高まり脳が活性化されます。

脳が活性化されるということは頭の回転が早くなりいろいろな観点から物事が考えられるようになります。

 

映画のジャンル別に得られる効果はこちら。

【コメディー映画】
アメリカの大学の発表でコメディ映画を被験者に見せたところ、血管が広がって血流がよくなり血流改善と同等の効果が表れたとのこと。
1日15分程度お腹から笑えることが重要との事です。


【悲しい映画】
悲劇的なストーリーの映画を見る前と後の心理的変化を調べた結果
悲しみの感情を多く感じた人ほど身近にいる人たちへの関心や感謝が高まり、映画を見る前より幸福度が増していることが結果として出ました。


【ファンタジー映画】
子どもを2つのグループに分け、一方には映画内で魔法が使われるシーン
もう一方のグループにはそうではないシーンを15分間見せた所、創造性や想像力を試すテストを行った
魔法が使われるシーンを見たグループの成績はもう一方のグループをはるかに上回ることが証明されました。

 

参照元articles.chicagotribune.com

 

洋画など字幕で観ることを続ければ英語などの学習にも使え、暇を潰しながら学習も出来るという一石二鳥の暇潰し方法です!

 

レンタルショップ、映画館に行かずでもおうちでまったり映画は観れます!
U-NEXT、Huluに登録すると、31日間無料で視聴することができます。
映画だけじゃなくドラマやアニメなども見れちゃうのです!!

U-NEXT、Huluによって観れる映画は変わってきますので確認をしてから登録することをお勧めします!
かなりの数あるので31日間、2週間無料なのでとりあえずお試しするといいですよ!!

 

U-NEXTはこちら!

詳しくはこちらをクリック

Huluはこちら!

詳しくはこちらをクリック
期間内であれば一切かからず解約できます。

1度お試しあれ!!

面白いサイトを探して暇潰し


f:id:sorahalu:20171005123735j:image

ストレス社会の中で一番大事なのが笑うことです。

笑うことでストレスを軽減し日常を有意義に過ごすことが可能です。

ここで注力したいのが「面白いサイトを探す」というのが肝心になります。

 

日本には「笑う門には福来る」ということわざがあるほど笑いはいいとされています。

笑うと免疫力が高まったり記憶力がアップ、脳がリラックスすることがわかっていますし表情筋も柔らかくなり表情が良くなります!

 

アオハルが思わずニヤニヤしてしまうサイトはこちら!!

 

curazy.com

meiwaku.me

jyouhouya3.net

世の中には面白いサイトはたくさんあります。

皆さんも探して仲間内と笑いのネタにすれば会話も弾みます!

 

漫画、読書で暇つぶし


f:id:sorahalu:20171005123745j:image

 ド定番の暇潰し方法になります。

アオハル自身マンガも小説も読みますがどちらも効果はあるかなと・・・!

本を読むことで脳にいいことはたくさんありアルツハイマーの予防にもいいことは検証されています。

 

本やマンガを読むことで

「情報処理能力のアップ」「多角的な思考ができる」「コミュニケーション力の向上」のような効果がある為単なる暇潰しでも価値のある暇つぶしに繋がります!

 

「情報処理能力のアップ」

本を読むことでいらない情報、必要な情報を脳で振り分けるため

情報処理能力の向上が見込めます。必要な情報のみを取り込むことが出来れば情報伝達のスピードが上がり記憶力の向上と共に処理能力もアップします。

 

「多角的な思考が出来る」

本を読むことで色々な観点からの内容を捉える事ができるようになります。

本といっても同じことを言っている本はたくさんあります。ただ言い回しが違ったり著者ごとの考え方があったりと様々な角度からの考え方を持つことが出来ます。

 

「コミュニケーション力の向上」

 先程の多角的な思考ができるに似ていますが本を読むことにより様々な思考や感情表現、言葉の表現など、自分の言葉としてインプットされていきます。

本を読むことによりそれらの言葉をアウトプットすることにより自分自身の知恵としてコミュニケーションをとることが可能です。

 

 漫画は「eBookJapan」というサイトで電子書籍としてお持ちのスマホやPCで購入、そのまま読むことができます。
パソコンやスマホで読むことができるのですぐ読みたい待ちきれない方は「eBookJapan」をお使い下さい!

「eBookJapan」はヤフー株式会社のグループである株式会社イーブックイニシアティブジャパンが運営。
会員数170万以上、54万冊以上を超えるラインナップで17年続く超老舗サイトです。

会員登録無料。月額費もず~っと無料(0円)!!
全巻、冒頭部分が無料で読めるので買い間違いもなく助かります。

 詳しくはこちらをクリック


僕、私は俄然単行本派だ!!
というコミックスを揃えたい方は、
全巻マンガドットコムをお勧めいたします!!

中古にはなってしまいますが、Amazon楽天で一冊ずつ探して買うよりまとめて買えるのでスピーディーです。

詳しくはこちらをクリック

 

アプリをやりつくして暇潰し


f:id:sorahalu:20171005123754j:image

言わずもがなですがアプリも暇つぶしには最適となっております。

ただなにも考えずにではなくアプリゲームをするにしてもニュースアプリを観るにしても自分の考えを持ちながら進めましょう。

 

アプリゲームといっても戦略系のゲーム、頭を使うパズル系、ストーリーがあるRPGなど思考を凝らせば自分の知識や先を読む力など培うことが可能です。

 

ニュースアプリなどは最新の情報をインプットし話のネタ、コミュニケーションツールとしても使用は可能です。

ただダラダラ流れ作業でやるのではなく遊びながら学ぶということを考えながらアプリをやりつくすのをおすすめします。

 

 以前の記事でおすすめのアプリを紹介していますのでこちらもどうぞ!

www.smajan.com

 

www.smajan.com

 そんな中今一番おススメは【ソラとウミのアイダ】
f:id:sorahalu:20170929084904j:image

サクラ大戦シリーズなどを手掛けた広井王子氏を原作・総監督で送る広島県尾道市を舞台にした宇宙魚捕獲アクションゲーム!!

今後もコミックの連載、2018年にはTVアニメの放送、舞台の公演など控えている9月1番の注目アプリです!


f:id:sorahalu:20170929085459j:image

 

 インストールはこちらからどうぞ!

 

 

家庭用ゲームを進めて暇つぶし


f:id:sorahalu:20171005123827j:image

プレステやswitch、ニンテンドー3DSなど面白いゲームはたくさんありますね!

ソフトを購入したりと費用がかさみますが暇潰しなら一番ではないでしょうか!?

やり過ぎ注意で暇潰しを通り越してしまいがちですがゲームの世界観に入るのはストレス解消には効果あり。

やり過ぎて目を悪くしないように気をつけてくださいね!

今オススメするゲームはこちら!!

 

ドラクエ11

スプラトゥーン2

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX

 

 

ポイントサイトで小銭稼ぎをしながら暇潰し


f:id:sorahalu:20171005123837j:image

どうせ暇なら小銭でもいいから稼ぎたいとゆう方はこちら!

こちらは好き嫌いが分かれますがポチポチ作業できる方にはもってこい!!

アンケートに答えたりほしい商品を探して買ったりしてポイントを稼いで現金などに交換します!

今の市場ではスマホでどこでも出来るので移動中の暇なときや数分ほどの暇な時間でも出来るので場所を選ばず出来ますね!

塵も積もれば山となるを体現しちょっとした暇な時間を有効に小銭稼ぎをしてみては??

オススメのポイントサイトはこちらです!

 

 ポイントの貯まりやすさはトップクラス!『ECナビ』

f:id:sorahalu:20171005191818p:image

買い物や旅行など様々な方法でムダなくポイントを貯めたい!とゆう方には『ECナビ』がオススメです。

  

  •  Yahoo!ショッピング楽天amazonなどで買い物をする時にECナビ経由で買うだけでいつものお買い物もお得にポイントがGet出来る
  • 楽天トラベルやじゃらんなどの旅行サイトの利用以外にも、ニッポンレンタカーや航空券や高速バス利用でもポイントが貯められる
  • 買い物や旅行以外にも無料登録や資料請求、クレジットカード発行、アンケートやミニゲームなど自分の生活環境に合わせて様々な方法でポイントが貯めやすい
  • アンケートに特化した『リサーチパネル』と運営元が一緒なので、両方のポイントが合わせることが出来て貯めやすい

 

 

アンケートに答えてポイントGet!『MACROMILL (マクロミル)』

f:id:sorahalu:20171005140150p:image

アンケートで稼ぎたい!とゆうアンケート量が豊富な『MACROMILL (マクロミル)』がオススメです。

様々なジャンルのアンケートが毎日届き自分の思った通りのことを回答していくだけなので、ポイントサイトのやり方がわからない方でも気軽に始めることが出来ます。

 

  • アンケート量が豊富
  • スマートフォン用のアプリがあるので回答方法が簡単
  • 回答数の少ない事前アンケートに答えておくと本アンケートが出てきて、本アンケートは高収益で一気にポイント増加に繋がる
  • 座談会やサンプルモニターに参加すると1万円相当分のポイントがもらえる

 

 

今一番勢いのあるポイントサイト『moppy (モッピー)』

f:id:sorahalu:20171005133312p:image

とにかく稼ぎたい!!とゆう方にオススメなのが『moppy (モッピー)』です。

 

  • サービス登録やゲームID登録、資料請求などの無料案件登録をひと通りやるだけでも1万円〜3万円が稼げる
  • もっとガッツリ稼ぎたければ、クレジットカード発行や証券口座の開設で10万円〜30万円が稼げる
  • パソコンとスマートフォンを併用することでさらに稼ぎやすくなる
  • ゲームやガチャ、広告クリックなどでも簡単にポイントが貯まる

 

 詳しくはこちらをクリック

 

 

 

スポーツをして暇つぶし


f:id:sorahalu:20171005123845j:image

体を動かすことは衰えないためにとても大事!!

たまにの運動で汗をかき心身ともにリフレッシュしましょう!

スポーツをすることにより「生活習慣病の予防」「健康的な体型の維持」「疲れにくい体作り」「抵抗力の向上」「冷え性の改善」といいこと尽くしになっております。

また精神面でもリフレッシュからくるストレスの解消も見込めます!!

 

あまり体を動かさない人も週2回、30分程度のスポーツをしましょう!!

30分程度なら暇つぶしに最適となっておりますし体にもいいこと尽くしなのでおすすめできます!!

あおはるも体が鈍らないようイリナとランニングは心がけております!

 

スポーツはまず恰好から!!って方は下記などお勧めです!!

スポーツ用品揃ってますので悩まないように・・・!

 

ひたすら瞑想して暇潰し


f:id:sorahalu:20171005123855j:image

いつも忙しいのにたまに暇になった方は瞑想をしてみてください!

脳は日々消耗しており睡眠と瞑想時以外は常に仕事をしています。

1日5分でもいいので無になって瞑想を心がけてください、世界が変わります。

 

瞑想の効果もかなり検証されており「記憶力の向上」「ポジティブ思考に変化」「老化の防止」「睡眠の質の向上」と脳を休めるだけでここまでの効果があります。

 

世の中の成功者の多くが瞑想を取り入れており

スティーブ・ジョブズイチロービル・ゲイツ、マドンナなども実践していたのを公言しています。

 

やり方は

・胡座(あぐら)をかいて背筋を伸ばして座る

・心を落ち着かせ鼻から息を長く吐き鼻からゆっくり息を吸う

 ・腹式呼吸を意識し呼吸を整えながら落ち着かせていく

 

1日5分継続的に続けましょう!!

 

料理に凝って暇つぶし

 
f:id:sorahalu:20171005123901j:image

人はご飯を食べないと生きていけません!

そんな料理も自分の好きな料理を凝って作ってみたら如何でしょうか??

美味しいものを食べると脳は喜び幸せな気分になります。

男でも女でも料理を出来るに越したことはありません!

今ではレシピもWeb、アプリで簡単に見ることができるのでレシピを見てアレンジしたりするのから始めたらいいかもしれませんね!

 

将来のお嫁さん、旦那さんのためにも得意料理を極めて将来喜ばれるために頑張っては如何でしょうか?

 

C CHANNELでは料理動画も豊富!!

無料インストールですぐレシピが見れます!!

 

女性向けのニュースも豊富なのでマストアプリです!!

 ↓C CHANNEL (シー チャンネル)↓

  

大掃除で暇潰し


f:id:sorahalu:20171005123933j:image

人は汚いところにいると気分も悪くなります。

せっかく空いた暇な時間、隅から隅まで片付けてみるといいでしょう!

 

大掃除は家が綺麗になるだけでなく心も綺麗になります。綺麗になることでゆとりがもて心も落ち着くことができます。

 

お掃除することにより運気もあがります。

家を綺麗にし悪い気を払い、いい気を寄せ付けるようにしましょう。

 

もしかしたら思いもよらない無くしたものが出てくることもあるかもしれません。。

もしかしたら使わなくなった要らないものが出てくるかもしれません。

 

そういったものはネットで売ってしまいましょう!!

使わないものは処分する!暇な時間に掃除をして家を綺麗にして要らないものを買い取ってもらってお金にしましょう!

 

↓なんでも買い取ってくれるのはこちら!!!

↓家電を売るならリサイクルネットがおススメです!↓

 

模様替えして暇つぶし


f:id:sorahalu:20171005123938j:image

 大掃除に似ていますが模様替えもオススメの暇潰しです!

模様替えにはリフレッシュ効果や軽い運動、自分好みに模様替えをすることで落ち着けるという効果もあります!

 

また大掃除同様模様替えした際に部屋や家に合わなくなったものが出てくるでしょう。

そういったものをまとめて処分することによって使うもの、使わないものを分けることも可能になります!

 

模様替えをして綺麗にすることで知り合いをお家に呼びやすくなることもできるので人を呼んだりコミュニケーションの場が広がること間違いなしです!

 

↓どうしても捨てられないものはトランクルームに預けるのもアリですね!!

 

文字を書く、勉強で暇潰し


f:id:sorahalu:20171005123944j:image

 

最近紙に文字を書いたりしていますか?

スマホやパソコンで文字を打つことが多くて文字を書く機会は減っているかと思います。

歳をとっていくと文字を書く機会は多くなります。

そんなとき汚い字では恥ずかしいですよね。。

(そんなあおはるは自分でも書いた字が読めないくらい汚いですが・・・わら)

 

文字を書くメリットは意外とたくさんあるんです!

文字を書くことはすなわち脳への刺激を促進します!

集中力を養ったり、文章の構成、その時の感情など思い返すことができます!

 

勉強ももちろんそのまま知識になりますので語学学習やなんかの資格の勉強など

せっかくある暇な時間に進めてみては如何でしょうか??

洋楽を聞きながら和訳したりするのも面白いですね!!

 

色々ある通信講座!ケイコとマナブならたくさんあります!

暇潰ししながら資格の勉強をしましょう!!

英語ならおうちで出来るこちらをどうぞ!!

 

日記を書いて暇つぶし


f:id:sorahalu:20171005124010j:image

先程の文字を書くに似ていますが日記を書く暇潰しもおすすめします。

日記を書くと昔の自分と今の自分の心境の変化を感じることができます!

心境の変化を感じることにより自分のしたいこと、何をすればいいのかなど明確にすることにより明日への活力に繋がります。

 

毎日書くのは難しい方も2日に1度や週に1度など書けるときに書きましょう!

一日を思い出すことによってもちろん認知症の予防になりますし、嫌なことなど溜め込んだ気持ちを文字に起こすことによりストレスの発散、文章力のスキルアップにもなります。

 

あおはる、いりなも日記を書いたりアルバムを見たりしながらブログを書くこともたまにあります。

ブログの記事を書く記事ネタにもなる暇潰しです!

 

できるビジネスパーソンフランクリン・プランナーの手帳を!!

かわいい手帳はこちらから!

 

 日記を書きながら英語を覚える!

懐かしい仲間に連絡を取って暇潰し


f:id:sorahalu:20171005124015j:image

昔の懐かしい仲間など疎遠になっていませんか??

たくさんいい思い出も嫌な思い出もあるかもしれません。

地元でいろいろ語った仲間と久々に連絡を取りなにか変わったことがあったか聞いてみるのはどうでしょう?

昔の夢に少しでも近づけたのか、最近のおもしろいはなしは何かあったのかなどいろいろ聞きましょう!

 

昔の友達は鏡です。懐かしい友達と話すことにより昔の自分の夢や自分が何をしていたか、何をしたかったのか再確認できます。

 

メールやラインなどではなくちゃんと話すことをおすすめします!

 

これまでいけなかったところへ行って暇つぶし


f:id:sorahalu:20171005124021j:image

中々行きたくても行けなかったところはないですか?

あおはるは行きたいところがたくさんあります。毎日脳内旅に出ているくらいです。ww

 

遠くでなくてもいいです。近くても行けなかったところ、最近気になってる場所など思い返せばたくさんでるはずです。

せっかくの暇な時間、行きたいところまで出掛けてみましょう!

きっと新たな発見や思いがけない思い出が出来るはずです!

 

たまには近くのおいしいご飯を予約したりもいいかもしれませんね!!

近くても行けなかったところなど予約して出向いてみましょう!

ひたすら睡眠で暇潰し


f:id:sorahalu:20171005124026j:image

先程の瞑想で暇つぶしにもあげましたが脳が休まるのは

 「瞑想時か睡眠時」のみになります。

そのため脳が疲れていると思ったように体に指示を送れなくなり本来のパフォーマンスを発揮できなくなります。

そのため適度なスポーツ、適切な睡眠をすることは大事なのです。

ここまであげた暇つぶしを実践したら必ず眠くなっているはずです!

この際そのまま寝てしまいましょう!

気付くと心身ともにスッキリしているはずです。

 

あまり寝れない方は ゆっくり眠れるサプリメントを!!

 

さていろいろあげました!!

限られた人生の中での唯一の暇な時間。

少しでも有意義に、気持ちよく使えるように暇つぶししていければいいなと思います!

 

 ほかにもいろいろありますが新しい有意義な暇潰しを思い付いたら追記していきます!!

 

ではではそーゆーこと!