スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【プチ旅行】静岡観光♫ 駒門風穴・富士山・富士サファリパーク(ナイトサファリ)・時之栖 気楽坊

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

 

台風の影響で雨が降りしきる週末でしたが。。

 

雲が早く流れてくれるかもとゆう淡い期待を込めて静岡観光して来ました!笑

 

残念ながら静岡に近付くにつれてどんどん強くなっていく雨風(。´xω×)

 

晴れていたら行きたい場所はいっぱいあったのですがあいにくの天気で出来ることは限られてしまいました。。

 

でもここなら雨でもオッケーかもと思い、

まず向かったのは【駒門風穴】です☆

 
国の天然記念物に指定されている場所で、富士山の噴火とともにできた溶岩洞窟のひとつです。

約1万年前の三島溶岩流によってでき、総延長409mと規模も富士山麓では最大級で最古の溶岩洞窟だそうです。

 

洞窟とか風穴がある場所のイメージって森の中とゆうか自然に囲まれた場所にありそうと思っていたのですが、駒門風穴の近くには民家が建ち並び

本当にこの辺りにあるのかしら。。

とナビと看板を頼りにしながら向かっても不安になるような場所にヒッソリと受付がありました(´°ω°`)笑

 

f:id:sorahalu:20170920135749j:image

 

入場料は大人200円、中・高校生150円、小学生100円です。

営業時間は9時〜17時まで、12月〜2月は月曜日が定休のようですがその他の月は無休でやっているのでいつでもゆっくり観光することが出来そうです。

 

f:id:sorahalu:20170920125450j:image

受付のすぐ横に突くと願いが叶うらしい鐘があるので、願いを込めながら子供たちが一回ずつ突かせてもらいました☆

 

受付を超えてすぐのところに洞窟入口の案内があり、曲がるとすぐに大きな入口が見えてきます。

f:id:sorahalu:20170920125517j:image

f:id:sorahalu:20170920142351j:image

 f:id:sorahalu:20170920125700j:image

 

足場は舗装されていないようなゴツゴツした状態のところを手すりもなく降りないと行けないので歩きやすい靴で行くのがオススメですが、受付で長靴の貸出しをしていたので、靴を汚したくない方やヒールなどを履いていても対処は出来そうです! 

 

洞窟の中は灯りがあるもののうっすらとゆう感じですが、徐々に暗さに目が慣れてくれば懐中電灯がなくても歩けます。

 

f:id:sorahalu:20170920125731j:image

f:id:sorahalu:20170920125745j:image

 

洞窟内も舗装などはほとんどされておらず自然の状態なので、急に天井が低くなってかがまないと通れないようなところもありました。 

 

洞窟内は年間通して13度を保っているそうなので長袖のシャツでは肌寒いくらい(´+ω+`)

 

洞窟の一番奥にある溶岩鍾乳石。

f:id:sorahalu:20170920125810j:image

 

ここより奥にもまだまだ洞窟は続いてましたが立ち入り禁止ゾーンでフェンス越しから見るだけでした。

 

洞窟内には他にも肋骨のように見える溶岩だったり、コウモリ座敷やヒカリ藻などの見所が色々あります。

 

 子供たちが「恐竜だ!!」と大興奮して見つけた溶岩☆

f:id:sorahalu:20170920125828j:image

 

探検気分が味わえるので子供たちも楽しめたようです (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

中をぐるっとまわって最初の入口のところに戻ってきます。

ここから見上げるように外を見る景色がとてもステキでした!!

 f:id:sorahalu:20170920125845j:image

 

受付の裏側に富士山の湧水が流れていて飲むことが出来ます。

 

「駒門の名水」と言われているらしく、東名高速の「駒門PA」で出される料理や珈琲などにも使われている名水だそうです。

 

f:id:sorahalu:20170920125904j:image

f:id:sorahalu:20170920125935j:image

触ると冷たいですが飲んでみると適温って感じで冷たすぎず飲みやすかったです。

洞窟内の見学終わりに飲んで帰るのがオススメです♫

 

 

駒門風穴の次は【富士山の五合目】まで行ってみました。 

 

五合目までは車で登ることが出来るので、ポテトチップスを買って向かいました!笑

なぜかと言うと気圧の変化でどのくらい袋が膨らむかを子供たちに見せよう思って(*´艸`*)

 

上に向かって行くにつれてちょっとずつ膨らんでいくポテトチップスの袋がいつか爆発するんじゃないかと子供たちと一緒にワクワクしながらどんどん登っていき【富士山御殿場口新五合目】に到着☆

 f:id:sorahalu:20170920125954j:image

 

富士山の五合目は登山ルートによって標高の高さが違い 、富士宮口は2400m、吉田口は2305m、須走口は2000 m、 御殿場口は1440mとなっていて同じ五合目でもなんと1000mもの違いがあるそうなんです(๑°ㅁ°๑)‼

 

私たちが最初に行った御殿場口は一番標高が低かったのでポテトチップスの袋の膨らみはまぁまぁな感じ。

雨雲を抜けて雲海を見たかったのですがまだまだ全然雲の下でした(´°ω°`)

f:id:sorahalu:20170920130001j:image

 そして人が誰もいない!!笑

こんな雨の日に富士山に行く人はやっぱりいないですね。。

 

せっかくなので一番標高の高い富士宮口】にも行ってみました。

 

御殿場口からさらに1000mも登るとポテトチップスの袋は一気にパンパンに!

はちきれそうなぐらいでしたが子供たちは残念なことに富士宮口に向かう途中で寝てしまったので見せてあげることが出来ませんでした( ̄∀ ̄;)笑

写真撮っておけば良かったと富士山降りてから気付きました。。

 

富士宮口に着いてもやっぱり雲を抜けることは出来ず、むしろ雨が強くなってるような感じで車内から景色を見ることに。 

f:id:sorahalu:20170920130026j:image

この分厚い雲を抜けて雲海が見たかった (´;ω;`)

 

降りる途中に若干雲海っぽく見えなくもない感じでしたが、求めてた雲海には程遠く。。

f:id:sorahalu:20170920130032j:image

 

絶対リベンジに来たいと思います!!

 

そして今回静岡に来た一番の目的がここ☆

【富士サファリパーク】ナイトサファリです٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:sorahalu:20170921223430j:image

 

ナイトサファリは見れる時期が限られていて、今年のナイトサファリは10月29日までの土日祝日のみの営業なので もう行ける日があんまりないかもと思いあいにくの天気でしたが静岡観光を決行しました(-∀-`;)

 

 でも案外お客さんが多いことにびっくりでした!

 

少し早めに着いたのでサファリゾーンに入る前にふれあいコーナーへ。

 

園内はイルミネーションがところどころされていました☆

f:id:sorahalu:20170920130051j:image

 

夕方からだからなのか雨だからなのか、ふれあいコーナーの動物たちの展示はほとんどやってなかったのですが、雨宿りしてるカピバラさんに遭遇しエサやりをすることが出来ました♫

f:id:sorahalu:20170921231056j:image

無表情のままリンゴをひたすら食べる姿が可愛らしかったです笑

 

いつもすごく混雑してて体験がなかなか難しいライオンの赤ちゃんの抱っこがこの日は待ち人数3人くらいしかいなくてすぐに体験することが出来ました☆

 

f:id:sorahalu:20170920130105j:image

ライオンの赤ちゃんをこんな近くで見ることが出来たり触れるのはかなり貴重な体験だと思います(*´艸`*)

 

f:id:sorahalu:20170920130112j:image

私のが手が冷たすぎたせいか、ワキに手を入れた瞬間ライオンの赤ちゃんが暴れだして結構怖かったです。。笑

かなり力強く抱っこして下さいって言われるのですがそんなことしたらさらに怒るんじゃないかと思ってすごい緊張しましたが、ライオンの赤ちゃんはちゃんとカメラ目線をしてくれて貴重な写真が撮れました☆

 

 そしてサファリゾーンに入れる時間になったので、初ナイトサファリに行ってみました♫

f:id:sorahalu:20170920130119j:image

 

動物たちの写真は暗いし雨だしで残念ながら全然きれいに撮れなかったのでそれぞれのゾーンの紹介のみですみません。。

 

サファリゾーンは7つのゾーンにわかれていて、世界中から集まった動物たち(約30種類)が自由にのびのびと過ごしている状態を近くで見ることが出来るのが醍醐味だと思います☆

 

クマゾーン

f:id:sorahalu:20170920130336j:image 

 

ライオンゾーン

 f:id:sorahalu:20170920130410j:image

 

トラゾーン

 f:id:sorahalu:20170920130426j:image

 

チーターゾーン

f:id:sorahalu:20170920130623j:image

チーターは雨に弱いらしく、展示が中止されていました。

 

ゾウゾーン

f:id:sorahalu:20170920130953j:image

 

一般草食ゾーン

f:id:sorahalu:20170920131032j:image

 

山岳草食ゾーン

f:id:sorahalu:20170920131035j:image

 

昼間のサファリゾーンは動物たちがゆったりしてる印象が強かったのですが、やっぱり夜は雰囲気が変わって特に肉食動物たちの動きが鋭い感じがしました!

車の近くをウロウロと歩いて威嚇してるかのような雰囲気のライオンだったり、クマが遠吠えのように鳴いていたり、ナイトサファリかなり楽しかったです(๑°ㅁ°๑)‼

 

これも出来れば天気がいい時にまたリベンジ出来たらいいなぁ。。

 

 

 最後は我が家のプチ旅行時の定番である日帰り温泉へ☆

 

御殿場にある【時之栖】とゆう宿泊施設や温泉施設、レストランやスポーツ施設、美術館などなどとてつもなく広大な土地に色々集まった複合施設内のひとつ【気楽坊】の温泉が静岡プチ旅行の〆となりました。

f:id:sorahalu:20170920131045j:image 

 ここの温泉とっても良かったです!

この付近を来るときにはまた絶対来ます!!笑

 

f:id:sorahalu:20170922002604j:image

 明るい時間にも利用してみたいです☆

 

露天風呂はもちろん、他にはトルマリン風呂や死海の塩のお風呂や備長炭の釜風呂などデトックス効果の高いお風呂が豊富でした(*´ㅂ`*)

 

オムツをしている赤ちゃん専用のお風呂もあったので小さいお子様連れの方にもとってもオススメです☆

 

 

雨はずっと止むことなく最後まで降り続けましたが、何とか目標のナイトサファリは達成出来たし新しい体験も色々出来て楽しいプチ旅行として終えられたなと思います♫

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎