スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

ジャンプを30年読み続けたアオハルが送る 懐かしいマンガ~最新マンガ オススメ厳選紹介&名言【2017年最新版】

こんばんようございます。

 親の影響もあり文字が読めると同時にジャンプを読み漁ってかれこれ30年近く。

ジャンプと共に青春を味わったアオハルです!

 

今でもワンピースやドラゴンボール等アニメでも放映されている人気作品も多々ありますが昔には少年心をくすぐるたくさんのジャンプマンガがありました!

 

今回ジャンプ創刊50周年を記念してジャンプをみて人生を学んだアオハルがお送りするジャンプ歴代マンガベスを年代別に厳選してご紹介させて頂きます!!

それに併せてマンガごとのベスト名言を添えてお送りいたします!!

 

個人的ランキングなので好き嫌いはあるかとおもいますが懐かしい気持ちや読んだことないマンガなど探していただければと思います!!

 

目次

 

 

ジャンプ創刊50周年

 

1968年7月の11日に初めて少年ジャンプの名称で発売され月2回の発売から1969年10月から今の形週刊に変わりました!

50周年を記念して『週刊少年ジャンプ展』が7月から

六本木ヒルズで開催します!!

 10月まで開催らしいのでジャンプ好きな方は一度足を運んでみてください!

詳細はこちら。。

 

shonenjump-ten.com

 

 1970~1980年代

 

 こちら葛飾区亀有公園前派出所

言わずもがなですね!!

ジャンプ史上最長記録のこの作品!!

終了したのは悲しかったですが死ぬまでに終わってよかったです。ww

 

リングにかけろ

 略称は「リンかけ」1度は皆さんも聞いたことあるでしょう!!

後の聖闘士星矢などを排出する車田正美のボクシングマンガ!!

最終回は『ジャンプ』では初となる巻頭カラーで締めくくるなど有終の美を飾った作品です!!

 

コブラ

 左腕にサイコガンを持つ一匹狼の宇宙海賊のSF作品です。

ジャンプでは珍しい描き溜めシステムがとられ、ある程度執筆が進んだ段階で連載再開→エピソード終了による連載休止が繰り返された為、ハンターハンター同様続きが気になる展開。。。

ただコブラのハードボイルドは正に男の美学です!!

 

キン肉マン

「ダメ超人」と人々にバカにされながらも、地球の平和を守りたいと戦い続け成長していくギャグでもありプロレスでもあり感動もある漫画!!

男の友情など感じ取れるキン消しなどもめちゃくちゃ流行りました!!

 

Dr.スランプ

ドラゴンボールにも登場した【アラレちゃん】のギャグマンガ

んちゃ!やほよよー。など流行りましたね!!

ほとんどが一話完結で読みやすくなっておりたまに読み返したくなりますね!

 

キャプテン翼

サッカーマンガと言ったらこれしかないです!

日本のみならず世界のサッカー選手達に影響を与えたすごいマンガです!

 メッシやイニエスタなどキャプテン翼の大ファンとも公言しています。

 

 キャッツ♥アイ

 若い三姉妹の怪盗キャッツアイと若手刑事の内海とのドタバタ活劇マンガです。

キャッツアイの次女瞳と内海の恋も描いたマンガになっており最終回は感動ものです。

 

天地を喰らう

 三国志と読んだら大間違い!

天界や魔界・地獄界など想像世界も織り混ぜた壮大な作品!

史実にあっているところなどもありかなり面白いマンガになってます!

 

北斗の拳

今なおリメイクされ続ける大人気作品!!

北斗神拳伝承者ケンシロウを描いたハードボイルドアクションマンガ!

悪役にもそれぞれの思いや伏線があり思わず鳥肌がたつマンガです!

あべし、ひでぶ等、敵の断末魔もおもしろいです。

 

ドラゴンボール

 今なお大人気のこの漫画!!

幼少期から大人になるまでずーっと見ていました!

ドラゴンボールを作った鳥山先生には感謝しかありません!!

 

シティーハンター

キャッツアイに続く北条司2作目となる連載作品!!

スケベの時とまじめの時の差がかっこよすぎる冴羽 獠。

ギャグもありシリアスもありハードボイルドマンガです!!

 

魁 男塾

 国から行き場のなくなった不良少年達を集め、過激なスパルタ教育を施す塾・・男塾!

塾生達の根性や友情、死闘を描く漫画です!!

作画であまり・・・と思うが読んだらどっぷりはまります!!

 

聖闘士星矢

以前記事にも書いた作品です。

詳しくはこちらをどうぞ・・・!

 

www.smajan.com

 

ジョジョの奇妙な冒険

 8月に映画も控えているジョジョです!!

3部からスタンドの話になりグッと面白味が増しました!!

ジョースター家の話になっており今もまだジャンプスクエアで掲載中です・・・!

これは1度は読まないと世界観は伝わりませんね!!

 

THE MOMOTAROH 

 日本各地に伝の残る「桃太郎伝説」。その物語の登場人物である桃太郎の子孫が織りなすプロレスギャグ漫画!!

「日本一の・・モモタロウ!」という台詞と共に勝ちどきポーズとりますが真似してました!!

 

BASTARD  -暗黒の破壊神-

魔法使いのダーク・シュナイダーが天使や悪魔と戦うバトルファンタジー!!

際どいシーンやセクシーなシーンはかなりあったので子供ながらに興奮したのは覚えています。。

よく少年漫画でここまでできたな・・・。

 

ジャングルの王者ターちゃん

基本金〇袋など伸ばしている下ネタ色の強いギャグ漫画です。。

1話完結で終わるギャグ漫画でしたがのちにギャグバトル漫画にシフトして

ジャングルの王者ターちゃんに続きます・・・!

 

 

 

ろくでなしBLUES

ジャンプの不良マンガと言ったらこれ!!

ボクシングを目指す前田太尊とその仲間の友情と男の意地を感じることができるマンガ!!

たまにコメディに走るろくでなしぶるーちゅシリーズも面白かった!!

 

 

まじかる☆タルるートくん

 魔法使いのタルるートと江戸城本丸のダブル主人公の漫画で、構成はドラえもんと同じ形だがギャグやセクシー度が増してるのがタルるートくん!!

毎回出てくるタルルートくんのアイテムは何が出てくるのか楽しみでした!!

 

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

ドラゴンクエストシリーズの作品を世界観にした漫画!

シリーズ5作品のイメージを取り込んでいるため『VI』のモンスターが登場したりしました!

ポップのキャラクターは人間味があってかなり人気でしたね!!

 

 

1990年代

 

花の慶次-雲のかなたに-

一夢庵風流記」をモチーフにした前田慶次の物語・・!

これこそ自由!!これこそ歌舞伎!!カッコいい男の生きざまを描いたマンガです!!

1言でゆうと・・・

「傾くなら傾き通せ」

ジャングルの王者ターちゃん

ジャングルの平和を守るターちゃん、ヂェーンとそのジャングルの動物たちが繰り広げるドタバタ劇!!

ギャグ色は強いがバトルシーンやターちゃんの純粋さは魅了的!!

 

 

SLAM DUNK

いうことなしです!!

よくこんな漫画を描いてくれました!!!

スポーツする人はこの作品を見ないと始まらないですね!!

31巻の最後のシーン!!圧巻です!!

珍遊記

ギャグと言ったらこれ!!

くだらないけど引き込まれる・・・!

漫 画太郎の作風は凄過ぎます!!

ワンピースも真似するくらいだからね!!

 

幽☆遊☆白書

 主人公が死んでから物語が進むという斬新なスタート!!

一気に人気になり引き込まれていきました!!

持病の悪化で区切りが悪く連載終了したがのちにハンターハンターを描いた冨樫 義博先生の作品です!!!

 

ペナントレース やまだたいちの奇跡

野球が大好きだがド下手な山田太一、泰二が織りなすギャグスポー漫画!

双子の弟、泰二は太一とは似つかない外見と実力の持ち主で甲子園を制した実力派投手

太一はなにをやらせてもダメな少年だったが驚異的な動体視力と反射神経で・・・!!

 

 

BOY-ボーイ-

 主人公の日々野晴矢は世界征服の野望を持ち、仲間や友人を「下僕」と称する傲岸不遜な性格な人物!!

背中からフライパンや金属バットなど四次元ポケット並みに出てきます・・!

ドタバタ劇は爽快です!!

 

NINKU-忍空-

忍者と空手を組み合わせた漫画が忍空です!

1番隊隊長の子忍の風助が忍空組の残党が悪事を懲らしめる!!

度重なる連載休止が続いたが少年ジャンプからウルトラジャンプに移り2011年の10月をもって完結!!

 

 

とっても!ラッキーマン

 運の良さだけを武器とするラッキーマンと、その仲間達が活躍するヒーロー・ギャグストーリー!!

毎回でてくるラッキークッキーの○○ッキーの件は毎回楽しみでした!!

 

地獄先生ぬ~べ~

妖怪がよく出る小学校に新任としてやってきた鬼の手を持つ担任教師【ぬーべー】が悪霊を退治する学園コメディーアクション。

笑いありお色気あり怪談あり・・・!

1990年代後半のジャンプの一翼を担う大ヒット作!!

 

 

影武者徳川家康

 関ヶ原合戦中に徳川家康が殺されたという時代パラドックスの物語!!

元々の時代小説を漫画にしたこともあり話の構成などもよくできています!

 

 

るろうに剣心

1990年代といったらこれしかありません詳しくは以前の記事を・・・!

 

www.smajan.com

 

 

みどりのマキバオー

下ネタが多い漫画だがシリアスなシーンや展開もあり正統派競馬漫画としても全然感動します!!

マキバオーのひたむきな母への愛やお師匠(チュー兵衛)やジョッキーの山本菅助、ライバルのカスケードなど泣けそうになるシーンもちらほら・・・!

競馬好きな人も知らない人もさくっと読める競馬漫画です!!

 

 

陣内流柔術武闘伝  真島くんすっとばす!!

どんだけ真似したか!陣内流独特の【山勢巌の構え】!!

不良の中学生真島 零が高校生になったのを気に陣内流を覚え世界最強の格闘家を目指すマンガです。

現在はすっとばすの6年後の世界を舞台にした真島、爆ぜる!!がマンガゴラクにて掲載中!!

 

人形草紙あやつり左近

 人形使いの橘左近が童人形右近を操り様々な謎や事件を解決していくサスペンスミステリーマンガです。

右近と左近の絶妙な掛け合いと精巧に作られた謎解きは見物です!?

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

これぞうすた 京介ワールド!

なぜそんなこと思い付くのかと言うくらい不思議な世界観を持っています!

マサルさんのお陰でジャンプを最後まで飽きずに読めてた位待ち遠しかった!

 

 

幕張

 幕張南高校野球部を舞台にしたギャグマンガ

ただ野球部全く関係なし・・・www

芸能人への批判なりパロディが豊富でこんなの言って平気なの?ってくらい毒吐きまくり!

ひどすぎて謹慎、打ちきりになった程のマンガです。

封神演義

 封神演義をモチーフにしたSFファンタジーマンガ。

遥か昔にあったとされる古代文明と歴史の史実を掛け合わせた神との戦いになっておりジャンプでも円満最終回を終えた良作です!

遊☆戯☆王

 主人公の遊戯が千年パズルを解いたことにより彼の中の別人格が現れる・・・。

このマンガで出来たカードゲームは世界ギネスに残るほど人気のカードゲームになりました!

花さか天使テンテンくん

 ダメ天使テンテンくんと才能の代わりに梅干しの種を入れられたヒデユキとのギャグマンガ

かなりのギャグ要素があるが意外にもアニメ化された作品です。

主題歌はひどかった。。。w 

仏ゾーン

 千手観音が大日如来のミロクの生まれ変わりであるサチを守るため地上にやってくる。。

天衣(アーマー)を駆使し闘う姿はかっこよすぎです。

お寺とか好きな人は勉強にもなるかも!

I's

 必ず青春したくなります。

主人公の一貴の妄想と抑制する気持ちなど観てて共感出来るものが多く男向けの恋愛マンガになってます。

伊織ちゃんはかなり理想の女性像です。

世紀末リーダー伝たけし!

小学生離れしたリーダーな男たけしが送るギャグマンガ

ただシリアスチックなバトル展開やギャグを色混ぜたストーリー展開は見物です。

作者の逮捕により打ち切られたが2005年に再開、完結を出来ています。

 

ONE PIECE

 今なお続く大人気マンガ!

逆にいつまで続くのか、、説明不要のマンガですね!

 

ROOKIES

ろくでなしブルース作者が書いた青春スポーツマンガ!

映画やドラマにもなりました!

川藤先生の名言はかなり熱いです!

 

ホイッスル!

 サッカー大好きの背が低い主人公の風祭将がひたむきに頑張る姿はかっこよすぎます。

仲間達と共に成長していく姿はとても爽快です!

HUNTER×HUNTER

 休載が続きの作品ですが現在もかなり人気!

詳しくはこちらの記事を!

 

www.smajan.com

 

 シャーマンキング

 仏ゾーンの作者が書いたタイトル通りシャーマンのお話!

イタコや妖精など様々な霊媒士が闘う姿は見物です!

主人公の葉の緩さもいいキャラです!

ライジングインパクト

 小学生の方言丸出しのハーフのガウェインがゴルフに打ち込み成長していく姿を描く・・・。

元々は野球が好きだったが女子プロの西野と会いゴルフに目覚める!

ボールとクラブの真芯に光が見える【ライジングインパクト】を使いライバル達と戦っていく!

 

 

ヒカルの碁

 主人公のヒカルが平安時代の天才棋士の霊 佐為に取りつかれ神の一手を極める物語。

囲碁のはなしで微妙かと思いきやヒカルの成長など線密なストーリーが魅力です!

 

 

テニスの王子様

 通称テニプリ

これを見てテニスを始めた人が多かった!

天才的なテニスの才能を持つリョーマが青学テニスに入り1年生にしてレギュラー入りをしライバル校を圧倒していく!!

 

 

NARUTO-ナルト-

 海外でも大人気のナルト!

落ちこぼれの忍者ナルトが火影を目指し試練を乗り越えていく物語!

うちはイタチの最後のシーンではショック過ぎて自殺してしまった海外の少年もいたくらいです。

 

2000年代

 

無頼男-ブレーメン-

 ボーイの作者が描く不良バンドマンガ!

世界一有名になるためにロミオはレイジとバンド仲間を探すべく東京へ向かう・・・。

プロデューサーが井上陽水に似ているところがあったりします。

 

BLACK CAT

 クロノスの精鋭部隊ナンバーズ13番目の男トレインが掃除屋のミナツキと出会い暗殺家業から足を洗うが・・・。

ナノマシンやトランスフォームなどファンタジーアクションマンガになっています!

ピューと吹く!ジャガー

 マサルさんの作者が書くうすた京介ワールドジャガーです。

リコーダーをこよなく愛すジャガーさんの回りには面白いキャラいっぱい!!

終始笑いたい方は是非!

 

ボボボーボ・ボーボボ

わけがわからないくらい面白い!!

鼻毛神拳を使うボボボーボ・ボーボボギャグマンガ

下らないと思いつつも鼻毛ワールドに魅了されるはずです! 

Mr.FULLSWING

 野球ギャグマンガの新境地!

野球部のマネージャーに一目惚れした主人公の猿野が伝説を打ち立てる!

ギャグマンガなのにスポ根!!

笑いながら野球マンガを見たい人はフルスイング!

 

いちご100%

 イチゴパンツから始まる恋物語・・・。

平凡な主人公、真中が様々なヒロインにモテまくる。

最終的に誰を選ぶのか・・・。

バタバタドキドキ系のラブコメディーマンガです!

アイシールド21

パシリだった主人公のセナはアメフト部主将のヒルマに強制的にアメフト部に入部されパシリで培った俊足を武器にアイシールド21として成長していく・・・。

個性あるキャラの友情は熱血そのもの! 

 

DEATH NOTE

 映画でも大人気になった本作品!!

ミステリーや心理戦、作り込まれたストーリーは流石としか言いようがありません!

第1話に主人公のライトが通う塾名にもあるようにアオハルはデスノートの作者はラッキーマンの作者ガモウひろしと思っております。

 「言ってもわからぬ馬鹿ばかり・・・」

銀魂

実写映画も始まった人気マンガ!

コメディーありシリアスあり涙あり!!

何でもありの【SF人情なんちゃって時代劇コメディー】将軍シリーズは爆笑ものです!

 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

 魔法律によって霊の犯罪を裁く天才少年ムヒョと助手のロージーの活躍を描くダークファンタジーマンガ!

絵柄や世界観が独特ですが読んだらどっぷりはまります!

魔人探偵脳噛ネウロ

 魔人のネウロの食料は謎!

毎回様々な怪事件をネウロの能力と助手のヤコが謎を解いていく・・・。

ギャグもありつつ人間の裏側を表現したマンガですよ!

 

 

 To LOVEる-とらぶる-

 先ほど説明のブラックキャットの作者が描くちょっとHめのドキドキマンガ!

かなりの際どい表現で週刊連載は無理になりました。

ブラックキャットに出てきたキャラも出てきます!

エム×ゼロ

 ひょんなことから魔法養成学校に入った主人公の大賀!魔力が0の為退学になりそうになるが好きな人と居たいためなんとかごまかしながら学園生活を送るため・・・?

ぼくのわたしの勇者学

 新任教師 鋼野剣が主人公の学園ギャグマンガ

勇者なのに全く勇者らしくないゲスな性格で話が進む・・・!

現在連載中の斉木楠雄にもたま~に出てきます!

SKET DANCE

 学校のお助け団、スケット団を中心に進む学園コメディーマンガ!

主役の三人は様々な特技があり謎解きから依頼をこなしていく~!

 

初恋限定。

 中学や高校を舞台にしたオムニバス形式のラブコメディー!

主人公はいないがそれぞれ女の子の心情を描いた男子は読んだ方がいいマンガ!

 

トリコ

 グルメに特化したバトルマンガ!

美味しいご飯を食べるために美食家としてモンスターや秘境へ旅立つグルメファンタジー!

リーダーたけしのキャラも度々登場するマンガ!

 

バクマン。

 マンガを書くストーリーがこんなに面白いとは!

映画やNHKでもアニメになったとても面白い作品!

なんと言っても編集者の服部さんが素敵です!

黒子のバスケ

 全中3連覇を誇る超強豪校亭光中学。その中に誰も知らない、試合記録も無い、にもかかわらず、天才5人が一目置いていた選手がもう1人「幻の6人目」黒子テツヤ

高校に入り新たなメンバーと「キセキの世代」のほかのメンバーと混戦を繰り広げるバスケットマンガ!!

 

べるぜバブ

 人類を滅ぼすために魔界から送り込まれた大魔王の息子ベル坊を育てることになった主人公の男鹿。はじめはベル坊を誰かに押し付けようとする男鹿だったが、次第にベル坊の親としての自覚と絆を強めていく・・・。

ダーク学園バトル漫画!!

 

めだかボックス

 あらゆることを完璧にこなす主人公、黒神めだかが学園内で起きた問題を幼馴染の人吉善吉と共に解決していく。

完璧ゆえの失敗も善吉のおかげで修正していく掛け合いはなかなかです!!

 

ニセコイ

 男子高校生の一条楽を主人公とする学園ラブコメディ!

「いつか私達が大きくなって再会したらこの『鍵』でその中の物を取り出すから、そしたら――結婚しよう」と約束した女の子と再開を望みながら候補の女の子がたくさん現れ・・・。

斉木楠雄のΨ難

 今現在ジャンプで1番好きな漫画かもしれません・・・。

史上最強の超能力を持った斉木楠雄が突っ込みまくる!!

キャラも個性的で実写映画化にもなりました!!

 

暗殺教室

 主人公たちの担任教師を殺すことが目的の異色学園コメディマンガ!!

マッハ20で空を飛ぶ殺せんせーに授業を学びながら殺せんせーを殺す方法を生徒が考える・・・。

映画にもなった人気作品です!!

 

 

 食戟のソーマ

 下町の定食屋の息子である料理人の少年幸平創真が

超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」の高等部に入学し、持ち前の料理のノウハウを駆使して料理人として成長していく・・・!!

 

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~

 ピューと吹くジャガーの後釜に巻末最後に掲載始まった磯部磯兵衛!!

ボケもツッコミもなくゆるゆるに生きる磯部磯兵衛の物語はついつい読んでしまいます!!

無心で読めるこの漫画は巻末最後でちょうどいいですね!!

 

 

 

 僕のヒーローアカデミア

 世界総人口の約8割が超常能力“個性”を持つ超人世界の中で個性を持たない主人公デクこと緑谷出久。。

平和の象徴オールマイトに救われ“個性”がなくてもヒーローになれるかを質問するが・・・。

 

 

 ブラッククローバー

 魔法帝を目指して日夜鍛錬を続けている魔法の才能溢れるユノと、正反対に全く魔法を使えないアスタ・・・。

アスタは、生まれながらに魔力を一切持たない人間だったのだが魔法帝の夢は諦められず・・。

熱血ファンタジー漫画になってます!!

 

 

約束のネバーランド

 孤児院・グレイス=フィールドハウスで済む孤児たち。

6~12歳までの間に里親の元へと送られることが決まっているが実は鬼に食肉として運ばれていることを知った主人公エマは仲間と脱獄を試みる・・・。

まったく新しい形のダーク漫画になってます!!

 

 

 

Dr.STONE

 これは絶対今後のジャンプの看板漫画になる!!

始めから面白い!!謎の光が発生すると人類全員石化してしまった。

5738年10月5日に石化が解除した『体力バカ』大樹と『科学大好き』千空が失われた時間を取り戻す・・・!

 

 

 

はいっ!!疲れました・・・!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

きっと少年ジャンプがホントに好きな方ですね!ww

(偉そうに言ってすいません。)

 

名言もかなり書いたのですが1つじゃ足らないほどですね!!

皆さんも読んで名言さがししてみてください!!

なかなかいいセリフ・・・たくさんあります!!

 

年代別に分けたけど結構覚えているものも多いですよね!!

今は時代も代わりAmazonで宅配して届いたりスマホがあればダウンロードも可能です。。

 

漫画は「eBookJapan」というサイトで電子書籍としてお持ちのスマホやPCで購入、そのまま読むことができます。
パソコンやスマホで読むことができるのですぐ読みたい待ちきれない方は「eBookJapan」をお使い下さい!

「eBookJapan」はヤフー株式会社のグループである株式会社イーブックイニシアティブジャパンが運営。
会員数170万以上、54万冊以上を超えるラインナップで17年続く超老舗サイトです。

会員登録無料。月額費もず~っと無料(0円)!!
全巻、冒頭部分が無料で読めるので買い間違いもなく助かります。

 詳しくはこちらをクリック


僕、私は俄然単行本派だ!!
というコミックスを揃えたい方は、
全巻マンガドットコムをお勧めいたします!!

中古にはなってしまいますが、Amazon楽天で一冊ずつ探して買うよりまとめて買えるのでスピーディーです。

詳しくはこちらをクリック


漫画じゃなくてサクッとアニメで見たいよ!!
という方は、U-NEXT、Huluに登録すると、31日間無料で視聴することができます。
アニメだけじゃなくドラマや映画なども見れちゃうのです!!

U-NEXT、Huluによって観れるアニメは変わってきますので確認をしてから登録することをお勧めします!
かなりの数あるので31日間、2週間無料なのでとりあえずお試しするといいですよ!!

 

U-NEXTはこちら!

詳しくはこちらをクリック

Huluはこちら!

詳しくはこちらをクリック
期間内であれば一切かからず解約できます。

1度お試しあれ!!

 

懐かしい作品や新しい作品も読めるジャンプ+もおすすめです!

 

www.smajan.com

 

 

昔の作品読んで懐かしさに浸ってみてはいかがでしょうか??

 

でわそーゆーことで!

楽しいマンガライフを・・・!