スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【旅行】京都観光♫ 2日目 〜天橋立〜

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

京都旅行2日目は今回の旅のメイン天橋立観光をしてきました٩(ˊᗜˋ*)و

ホテルの朝食バイキング♫

朝から欲張って食べ過ぎでした。。笑

旅行に行くと異常に食欲増しちゃうのはなんなんでしょうね( ̄∀ ̄;)

天気はあいにくの雨。。

前日は良い天気だったので雨予報はどうにかなるんじゃないかと期待してたのですが結構大粒の雨が降り続いてました。

お天気だと朝食会場からも天橋立がよく見えるそうなのですが、なーんにも見えませんでした(´;ω;`)

一応お昼過ぎには止む予報になってはいたのでチェックアウトした10時半頃には傘はささなくても歩ける程度には落ち着いてくれましたが、それでも全然スッキリしない天気で霧も多いし肌寒い(。´xω×)

ホテルの送迎バスを使って天橋立駅に送ってもらったのでここから観光スタートです☆

まずは天橋立駅から歩いて5分ほどのところにある【智恩寺】です。

智恩寺の御朱印はこちら。

御朱印集めを始めてから初めての目の前で書いていただいた御朱印です☆

すらすら〜っと文字を書く姿素敵でした!

智恩寺にあった扇子おみくじ

可愛かったのでひいてみました♫

結果は。。

アオハルは大吉!!

私は小吉(´;Д;`)

私のほうは智恩寺の松にくくりつけてきました。。 笑

天橋立周辺地図

廻旋橋からの景色

観光船が通るときに廻旋橋が動くのですが橋に取り残されてる方がひとりいてかわいそうだねってアオハルと話していたらモーターボート乗り場のお兄さんが「あの人は係の人だから大丈夫ですよ」って教えてくれました。。笑

恥ずかしい(-∀-`;)笑

天橋立駅側から反対側に向かうには徒歩か自転車か観光船かモーターボートなどが選べますが、私たちは行きはモーターボート帰りは自転車を使って天橋立を渡ることにしました♫

あっとゆう間に反対側に到着です!

5分もかからないかなってぐらいでした(๑°ㅁ°๑)

モーターボート乗り場のところで傘を貸してくれたのですごい助かりました!

モーターボート降りたらすぐに見える場所にある伊勢神宮のふるさと元伊勢籠神社へ。

ここより先は撮影禁止でしたので写真は撮れませんでしたが、厳かな雰囲気が漂っていました。

籠神社の御朱印

元伊勢の御朱印

一箇所で2つの御朱印を書いていただけます。

どちらかだけでも良いそうですが、せっかくなので両方書いていただきました。

子供にお土産で御守りを買いました。

幼稚園のカバンに付けて3日で御守りと紐が外れてしまいました。。

身代御守りなのできっと何かから守ってくれたのかなと思います。

元伊勢籠神社の中を抜けていくと天橋立を一望出来る公園【傘松公園】に行けるリフトとケーブルカー乗り場があります。

雨がまだ微妙に降っていたのでリフトは動いておらずケーブルカーで上まで登って傘松公園へ☆

上の写真は霧がだいぶかかっちゃってますが、一瞬だけ霧が落ち着いたときに撮れた写真がこちら☆

晴れてるときの天橋立が見たかったのはもちろんですが、これはこれで幻想的で感動します(´;ω;`)❤︎

そして天橋立と言ったらこのポーズ♫笑

傘松公園が『股のぞき』の発祥の地らしいです!

アオハルは体が硬くてこれが限界だそう笑

傘松公園から見える天橋立が昇り龍のように見えることから『昇龍観』と呼ばれているそうです。

昇り龍ってゆうのは私はよくわかりませんでした。。

ですが股のぞきで見ると普通に立って見てるときとは全然見え方が違い迫力が増す気がします!!

今回は時間がなくて行けませんでしたが傘松公園以外には天橋立ビューランドとゆうところでも股のぞきが出来る場所があり、ここからの景観は天に舞い上がる龍のように見えることから『飛龍観』と呼ばれているそう。

また天橋立に来れる機会があれば今度はビューランドからの飛龍観も体験したいです!!

またケーブルカーで下まで降りて今度は自転車で天橋立を横断します♫

天橋立は全長3.6キロほどあるので歩くとなかなかの時間がかかりそうですが、自転車だとかなりスムーズに横断出来るし見たいところはちょっと立ち寄ったり出来てすごく便利でした!

約8千本の松がお生い茂っていますがだいたいが自然に生えてきたものらしいのがすごいですよね。

特徴的な松には名前が付けられています。

なかよしの松

可愛らしい名前❤︎笑

他にも夫婦松とかもありました(*´艸`*)

白砂青松100選にも選ばれている天橋立の白い砂浜も綺麗でした☆

寄り道しながらも約20分くらいで天橋立を横断出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

天橋立駅の近くのお土産屋さんに立ち寄って帰りの電車で食べようとお弁当を注文♫

駅などでも売ってるみたいですが、天橋立駅近くのお土産屋さん【するめや】さんで注文すると20分ほどでお店に届けてもらえます。

笹寿司 さっさ

さけといわしの2種類で各3個ずつ入ってます。

このお弁当本当に美味しかったです!!

天橋立を調べてるときにたまたま見つけたブログに絶対食べたほうがいいって紹介されていたので試してみたのですが食べて良かった♫

バッテラが苦手なので最初食べるのに緊張したのですが、臭みもなく酢飯とのバランスも良くてあっとゆう間に食べれちゃいます!

私はさけのほうが好みでした❤︎

帰りは特急で福知山まで行き、福知山から高速バスで神戸三宮まで。

高速バスで神戸まで戻れるのは楽チン♫

帰りの飛行機も1時間5分ほどで羽田空港に到着。

またキットカットもらえました!笑

家に着いたのでが23時ぐらいだったのでほぼ2日間たっぷり時間を使わせてもらって初2人旅行を楽しませてもらってきました(´;ω;`)❤︎

美味しいもの食べてキレイな景色を見て初めての体験が色々といっぱい出来て、本当に行かせてもらえたことに感謝です!!

もう旅行から2週間も経っちゃいましたが、ブログを書いたことで余韻にずっと浸ってるような気がします。。笑

今度は秋の紅葉を見に子供たちも連れて行けたらいいなぁ☆

最後まで読んでいただきありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎