スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【旅行】京都観光♫ 1日目 Part① 〜神戸・大阪・嵐山〜

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

今回はプチ旅行ではなく1泊2日の京都旅行に行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و

両親たちに協力をしてもらい初めての2人での旅行。

子持ち同士で再会した私たちには2人の時間を作るのが本当に難しく今回の旅行は奇跡のようなもので。。

子供たちを預けて行くことへの申し訳なさもありましたが、せっかくいただけた貴重な時間なので思いっきり満喫しよう!!と京都旅行を楽しませてもらってきました(´;ω;`)

京都を選んだ1番の理由。

それは日本三景のひとつ天橋立を見に行きたい!!

とゆうことで今回の旅行が決まったのですが、京都の土地勘が全くなかった私たち。

宿泊先を天橋立の近くに決めたあとに色々と調べ始めてから気付きました。。

天橋立ってめちゃくちゃ遠い!!!Σ( ̄Д ̄ )笑

京都駅から特急を使っても2時間かかるようで。。

せっかく京都に行くならあれもこれも見たいし大阪も行きたい!

なーんて考えていましたが移動時間を考えると全然不可能でした。。笑

欲張らず、行きたい場所を厳選して絞っていく作業を数ヶ月前かしていきついに京都旅行初日♫

まずは飛行機で神戸空港へ出発です!!

機内でSKYMARKのキットカットがもらえました♫

羽田空港から神戸空港までは1時間5分ぐらいで到着したので新幹線で行くよりかなりの時間短縮になりました。

初神戸☆

神戸空港からポートライナーに乗って三宮駅まで。

三宮駅から京都の嵐山に行ける電車の改札を探して彷徨いました(。´xω×)笑

阪急とか阪神とか似たような名前に惑わされた結果、遠回りになる電車に乗ってしまったようでした。。

が!

乗ってた電車が大阪駅を通る電車だったので、だったらせっかくだし一度大阪で降りてたこ焼き食べよ!!ってことで急遽予定変更して大阪にも立ち寄れました(*´艸`*)

大阪に到着したのが10時ちょっと前で、近くのたこ焼き屋さんを調べてみたらヒットしたのがこのお店☆

大阪駅から徒歩1分の新梅田食堂街にあるたこ焼き屋さんで、カウンターがありその場で立ち食いが出来るお店でした。

10時開店のお店なのに私たちが着いた頃にはカウンターはほぼ埋まってる状態でさすが人気店って感じでした!

ねぎマヨの8個入りを注文☆

ねぎたっぷり!!!

そして食感は外はふわっと中はとろとろな感じですごい美味しい!!!

写真見たらまた食べたくなってきちゃいました。。笑

急遽大阪に立ち寄ってみたけど美味しいたこ焼き屋さんに出会えて幸先良い感じ♫

時間もないので大阪とはこれでお別れし、梅田駅から阪急線に乗って嵐山へ 。

関西の方の電車って向かい合って座るタイプが主流なんですかね?

すごい旅行気分が味わえる電車にわくわくしました笑

梅田から50分くらいで嵐山に到着☆

嵐山駅から歩いてまず目指したのは定番ですが【渡月橋】に向かうことにしました!

嵐山を代表する建造物のひとつでポスターとかでもよく使われてる場所です☆

「月が橋を渡るように見えた」という逸話から名付けられたそう。橋の長さは長さは155m。嵐山の駅から近いってこともありまずはここから散策開始するって方が多いそう♫

嵐山の駅に着いたときからどこもかしこもとにかく景色がキレイ!

新緑の嵐山を楽しみに来ましたが期待以上のキレイさでした(๑°ㅁ°๑)

渡月橋に向かう途中の川と橋。

透き通った川に映る緑の鮮やかさがとてもキレイ!!

橋を越えると渡月橋が見えて来ました☆

現在の橋は1934年に(昭和9年)に作られたものですが、風景にとけ込むように木造を用いて作られているそうです。

渡月橋の上にはたくさんの観光客と、人力車のお兄さんたち。笑

お兄さんに声を掛けられ今日行きたい場所と何時までに嵐山を出たいかなどを伝えるとかなり無理のある予定だったようで行きたいところを少し諦めなきゃいけない状況でしたが、お兄さんが色々と一緒にどうしたら良いか悩んでくれて45分間コースで嵐山の見どころを出来る限り紹介してもらうことになり人生初の人力車を体験してきました♫

お兄さんがくれた嵐山の観光地図。

その中で私たちの希望を考慮して考えてくれたルートがこちら☆

まずは出発地点①の 渡月橋

人力車だとあっとゆうまに155mの渡月橋が渡れちゃいます!

人力車に乗ってると海外の方からものすごい写真撮られます。。笑

慣れるまでちょっと恥ずかしいですが、少し高い位置から景色が見れるので気分は良いです♫笑

次は②の竹の小径。

嵐山に来た目的のひとつが竹林を見たくてだったのでルートに入れてもらいました☆

真竹の竹林。

この日の京都の気温は28℃まで上がると言われてる日でノースリーブでもちょうど良いくらいでしたが竹林に入った瞬間、一瞬にして空気が変わりひんやりと涼しい!

竹はマイナスイオンをとても発しているそうで、目には見えませんが明らかにさっきまでの空気と違い澄んだ空気に包まれる感じがしました(๑°艸°๑)

③は源氏物語の旧蹟の野宮神社

中が気になりましたが時間もないので次の場所へ。

④に行く前に再度竹林を通って行き撮影ポイントで人力車に乗ったまま写真を撮ってもらえました♫

次は④の落柿舎。

ここは松尾芭蕉のお弟子さんが別荘として使用していた建物だそうです。

ここから見える嵐山の迫力はすごかったです!

(嵐山は地名としてしか認識してなかったけどこの山が嵐山とゆう名前だとそう。人力車のお兄さんが色々と教えてくれるので勉強になります!笑)

⑤と⑥は人力車を降りて歩いて散策。

⑤は日本で唯一らしい髪の毛の神社『御髪神社

美容師さんや髪の毛の関連や美容関連の企業の方が来たり、芸能人も多くの方が参拝に来ているそうです。

真ん中の段にはモト冬樹さんやブラマヨ小杉さんの絵馬が笑

そして一番上の段にはなんとあのハリウッド俳優の絵馬もありました!笑

見えますかね?

一番上の右から3番目にニコラス・ケイジ(๑°ㅁ°๑)‼✧

アオハルが大興奮でした笑

本人が書いたわけではないらしいですが、来たことは確からしく付き人の方が書いて行ったそうです♫

⑥は再び竹林なのですが、②の竹林とは漂う雰囲気が全然違いました!

息を呑む美しさとゆう言葉がぴったり当てはまるほどの絶景。

②は真竹で細っそりとした竹でしたが⑥は孟宗竹とゆう種類でものすごい太く日本の竹の中で最大だそうです。

ここはお茶の綾鷹のCMに使われたりJR東海の「そうだ京都、行こう」にも使われた場所らしいです(๑°艸°๑)

自分たちで歩いて散策してたら最初の竹林だけしか気付かず絶対来れなかったと思います!

お兄さんに本当に感謝です!!!

終着点は天龍寺の前でお兄さんとお別れ。

あっとゆうまの45分間でしたが大満足のコースで嵐山を堪能出来ました♫

乗車するとその季節ごとのステッカーがもらえ4枚集めるとお兄さんが着てる『嵐』Tシャツがもらえるそうです!笑

あとポストカードももらいました♫

小学生以下の子供は人数にカウントされないそうなので、また機会があれば子供たちも一緒に人力車乗せてあげたいです (๑•̀ㅂ•́)و✧

長くなってしまったのでいったん終わります!

続きはPart2で☆

最後まで読んでいただきありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎