スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

今日で生誕7日目☆ベビちゃんの名前決めもなかなか思い通りにはいきません!!

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

 

今日で我が家の四男くんが誕生して1週間になります(*^^*)

 

子供は4人目ですが、我が家はステップファミリーなので私自身が赤ちゃんから育てるのは2人目になります。

 

1人目の時には実家に里帰りをして、体の回復に専念出来るようにと育児の先輩である実母に頼れるように色々とサポートをしてもらっていたのですが。。

産後のガルガル期とやらに見事にハマり、神経を研ぎ澄ましすぎていたので家族に赤ちゃんを触れられることにも嫌悪感があったり母親に赤ちゃんのことを頼むのを嫌がっていたのであまり良い里帰りとは言えない感じでした。

 

初めての子育てで出来ないことや分からないことがあって当たり前なのに、

それを認めるのが嫌で

「わたしだってちゃんと出来るもん!」

ってゆう気持ちが強く出てしまって頼りたくなかったんだと思います。

 

そんな私を実母は責めることもなくやりたいようにやらせてくれていたのですが、

かなり月日が経った後日談で

「あの時はもっと頼って欲しかった」

と言われ見守ってくれた優しさに感謝もしましたが、本当に申し訳ない態度だったなと反省もしました(-_-;)

 

今は実家に近いところに住んでるので里帰りはせず、上の子の幼稚園の送り迎えや平日のご飯の買い出しや準備などのサポートを通いで行ってくれることになり甘えさせてもらうことになりました。

 

1人目とは違い子育てに関しては少し気持ちの余裕があるからか、実母のサポートが本当に本当に有難いと思えます。

ある程度落ち着いたら親孝行ももっと考えないと!

 

長々と書きましたが、今夜は四男くんの誕生7日目とゆうことでお七夜になります☆

 

名前は生まれる前からアオハルと悩みに悩んで、兄弟との共通点から候補を挙げて絞っていきようやく

 

これだ!!

 

とゆう名前が出てきたので一択しか考えてなかったのですが。。

 

昨日、出生届を役所に出してきたら、最初の一文字がまさかの人名に使えない漢字と言われてしまい急遽考え直すことに(´;ω;`)

 

呼び名は変えず使えない漢字の部分だけを別の漢字にすることでどうにか受理してもらえました。

 

使えないと言われるなんて想定外過ぎて、かなり焦りました(-_-;)

 

出産エピソードもそうですが、なかなか四男くんはこちらの思った通りにはいかないのが特徴なのかしら。。笑

 

最初に使いたかった漢字は古風な男の子らしい雰囲気の漢字だったのですが、急遽変更した漢字は逆の可愛らしい意味のある漢字(^_^;)

 

でも漢字を変えたことで、誕生日は実父と同じ日にち、名前は実母の名前の漢字一部分と同じ、呼び名は兄弟全員との共通点ありになったので、みんなとの繋がりがより増したねと実母がかなり喜んでます笑

 

片えくぼのある四男くん。

f:id:sorahalu:20180718123526j:image

 

男の子だけど可愛らしいって意味の漢字を使っても、名前負けしないでみんなに愛され繋がりを深められる子に育ってくれるといいなぁ(*´꒳`*)

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡