スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【DIY】週末大工でウッドデッキ作り☆

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

 

お庭の改造計画を立て第一段階でまずはウッドデッキを作ることに(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

作ると決めたら居ても立っても居られなくなり夕方からホームセンターに買い出しへ。笑

防腐剤が塗られた木材を選び、枠組み用の木材と上に乗せるスノコと釘と木材を固定する金具とペンキやヘラなどを買いましたが、金額は2万4千円ほど!

 

ネットとかでも手作りキットは売っていますが、理想のサイズがなく金額も5万円ほどだったのでホームセンターで買うことによってかなり安くそして理想のサイズで作れることになりました(๑°ㅁ°๑)‼✧

 

ホームセンターで木材のカットもしてもらえるので助かります♫

 

ネットで有名な卯之木屋さんでは用途に合わせた木材を細かくサイズごとにお届けしてくれるので近くにホームセンターが無い方や運べ無い方でもネットで注文できるのでおススメできますよ!

 

枠組みを作り終えた頃には外は真っ暗になってしまったので初日はここで終了。

f:id:sorahalu:20170922161925j:image

 

 日を改めて、先に作った枠組みに脚を取り付け水平になるように下の土を調整。

f:id:sorahalu:20170922161942j:image

 

久しぶりの職人さんの作業着を着て本気でウッドデッキ作りに取り組んでくれてるアオハル

道具も職人さんの時に使ってたものが活用出来ました。

 

全部で8脚の取り付けをして、それぞれの脚の下に平板を置き土台の完成!!

f:id:sorahalu:20170922161950j:image

 

次はスノコを上に乗せた時に枠組みとの高さが平らになるように木材を置いて調整していきます。

f:id:sorahalu:20170922162002j:image

 

全くのド素人の私にはアオハルの完成予想図が全然理解出来てませんでしたが、徐々に形になっていくウッドデッキを見て感動!

そしてすごく丁寧に作り上げていってくれてるアオハルの姿にも感動です!笑

 

途中で飽きたり投げやりになったりしないでキレイに作ってくれるのかしら。。と疑ったことを反省しました(´∀`;)笑

 

 

色付けはようやく私の出番です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ウッドデッキなど屋外の木製製品の防虫・防腐に適した水性の塗料で色はブラウンを選びました。

 

 
防腐剤が染み込んだ木材は緑がかった色味だったのですが、ブラウンで塗ってみたら一気にウッドデッキ感が出てきました!!

f:id:sorahalu:20170922162015j:image

 

水性クレオトップは、ジャバジャバの液体でスルス塗れるし臭いも全然気にならなかったので子供たちでも簡単に塗れました☆

f:id:sorahalu:20170922162019j:image

f:id:sorahalu:20170922162024j:image

 

天候にもよりますが、 約2時間程度で乾くようです。

 

 

乾いたスノコを枠組みにはめ込んで、、

 

ついに完成ー٩(๑>∀<๑)۶

f:id:sorahalu:20170922162029j:image

 

完成したウッドデッキを見て子供たちは大喜び☆

木のひんやり感が気持ち良くてみんなでゴロゴロしてました(*´艸`*)

 

でも一度塗りでは色が薄くまばらなのが少し目立っていたので後日二度塗りをしてみました!

f:id:sorahalu:20170922162040j:image 

深みが出て良い感じ♫

まばらだったのも目立たなくなりました٩(ˊᗜˋ*)و

 

思い立って急に作り始めたウッドデッキでしたがとても満足な出来栄えです☆

 

また今度は柵を足してみたり屋根をつけてみたり、さらなるグレードアップをしてより快適にしていきたいと思います!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎