スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

CMで話題のリネージュ2より面白い!?同時期リリースアプリ【感想&レビュー】


こんばんようございます!!

やっと夏らしくなりましたがこの暑さで熱中症がくせになっておりますアオハルです!!

 

皆さんも暑さには気を付けて下さい!!

この前ディズニーランドで熱中症になりましたからッッ!!

あれはめちゃくちゃ焦った!!やはり水分は大事ですね・・・。

その記事はまた後日に書かさせていただきます・・・。

 

話がかなりそれましたが事前でかなり話題だった

新作アプリ【リネージュ2】ですが今夏最大級のアプリリリースだったかと思います・・・。何せ事前登録で163万人ですからね・・・。

詳しくは下記からどうぞ~~~!

 

www.smajan.com

 

 

そんな時期にも他のアプリは続々リリースをしており面白いのに埋もれてしまう・・・とのことで【リネージュ2】と同時期にリリースをした面白いアプリをご紹介させていただきます!

 

さすがに【リネージュ2】の同時期にリリースをぶつけてきたので力が入っているアプリは結構あります!!

リネージュ2をやりこんでる人もあんまり好きじゃないから違うアプリないかなって人もこちらで参考にしていただきインストールしていただけると嬉しいです!!

 

 

魔法少女たちの新たな物語 マギアレコード


f:id:sorahalu:20170824212044j:image

 

 

 人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を原作としたRPG

【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝】通称[マギレコ]

まどマギ』の世界を舞台にした新たな魔法少女主人公環いろはの物語。

 

f:id:sorahalu:20170824225954j:image

神浜市で姿を消した妹“うい”を探す少女。妹の病気を治すために、魔法少女になる決断をする。。

いろはを中心に魔法少女の仲間たちが神浜市を舞台に新たな戦いを巻き起こします。


f:id:sorahalu:20170824230005j:image

基本的にアドベンチャーパートでストーリーを読み進めていき新たな仲間や世界観を感じながら会話を楽しみます。

Live2Dで進むためヌルヌル動きます・・・。


f:id:sorahalu:20170824230409j:image

バトルパートに関してはマドマギの独特の世界観で行われる3×3のマスの中で行うコマンド式のバトルタイプ。

攻撃順やアクセル・ブラスト・チャージという3つのディスクコマンドをうまく使う必要があります・・。


f:id:sorahalu:20170824230428j:image

攻撃シーンも凝っておりますキャラごとの必殺技はマギアという必殺技を発動できます。攻撃時にはアニメーションやボイスが流れるのでまどマギのファンは必見の価値があるかとおもいます!!


f:id:sorahalu:20170824230020j:image

ガチャはみたまというキャラが進めていってくれます。。

チュートリアルガチャはこんな子でました!!
f:id:sorahalu:20170824230037j:image

いいのか悪いのかわかりませんね(>_<)


f:id:sorahalu:20170824230050j:image

 ガチャはキャラ以外にもメモリアというカードも出てくるのでキャラがほしい方はリセマラしたほうがいいかもしれません・・・。

 

スクエニが送るメディアの枠を越えた新時代RPG  ディアホライゾン


f:id:sorahalu:20170824212058j:image

 

 ディアホライゾンは「総合エンターテインメント・プロジェクト」

としてスクエニが出したアプリです!!

Web限定の四コマ漫画、Webアニメが8月中旬に配信予定、TVアニメが10月に放送決定と様々なメディア展開を予定しているアプリなので今後の展開から目が離せません!!

リネージュ2同時期リリースした本気度が違いますね!!


f:id:sorahalu:20170824212125j:image

ストーリーは不思議な少女・ソフィアと出会った主人公が

理想郷セレスを目指す・・・。

そして「本物の冒険者」を目指して旅立っていく物語・・・。


f:id:sorahalu:20170824212902j:image

 ダンジョンはスワイプすることで進んでいきマップにある宝箱やモンスターを倒しながら進んでいきます。。

戦闘は基本自動で向かっていき勝手に攻撃してくれます。


f:id:sorahalu:20170824212157j:image

今回特徴なのはそれぞれランダムに置かれるキャラのスキルです!!

スワイプすることで範囲を設定し簡単アタック!!

範囲でまとめて攻撃できる様は快感です!!

 
f:id:sorahalu:20170824212942j:image

さっそくガチャもしてみましたがフリーのガチャは1日1回回せるようです!


f:id:sorahalu:20170824212955j:image

そんなフリーガチャでも激レア出ました!!

引きがよかったのかなんなのかわかりませんが出るもんですね!!



f:id:sorahalu:20170824212917j:image

赤い扉だとかなり熱いみたいです!!

アオハルは赤い扉で超激レアの星5のキャラ出ました!!


f:id:sorahalu:20170824212928j:image

 大事に育てて強くしたいと思います!!

 ディアホライゾンは今後の展開にも期待したいですね!!

 

装備を変えて自分好みにキャラをコーディネート  セレンシアサーガ


f:id:sorahalu:20170824233540j:image

 

 アオハルが好きなgumiが贈る最新作!!

PCオンラインゲーム「ドラゴンネスト」がシリーズ初となるスマホ3DアクションRPGになって登場です!!

リネージュ2よりリリースは少し早かったですが、速攻でメンテナンスに入り本プレイはリネージュ2と同じ時期になりました・・・。

縦画面でも横画面でもプレイする事が可能で、プレイする場所やプレイスタイルに合わせてプレイできるのでかなりユーザー目線になっております!!


f:id:sorahalu:20170824233623j:image

最近流行のプレイ前のムービー!!!

期待感をそそられます!!


f:id:sorahalu:20170824233647j:image

かなり長いですがムービー自体よくできている!!!!

カッコいいシーンが盛りだくさんです!!!


f:id:sorahalu:20170824233701j:image

操作は左側のバーチャルパッドと右側のコマンドアイコンで進めていきます!!

ボタン連打の数などでコンボが変わったり必殺技を放ったりと操作は直観的にできるようになっています!!


f:id:sorahalu:20170824233715j:image

カメラワークがたまに変わるため方向が分からなくなることがありますがここはgumi作品!!!

直ぐに改修をかけてくれることを期待します・・・!!

AUTOにしても難なく進むので放置しても一定は進めることも可能です!!


f:id:sorahalu:20170824233803j:image

ガチャですがキャラクターはありません!!

装備品のみです!!武器や防具・・・アバターなどのガチャのみになります。

ちなみに上はアバターガチャです!!

シルバーが出ましたが結果は・・・・・・

 

 


f:id:sorahalu:20170824233819j:image

Sレアでした。

 

武器や装備でキャラのアバターが変わりフィールドでも反映されます!!


f:id:sorahalu:20170824233834j:image

 自分オリジナルの武器、防具を揃えてオリジナルキャラを作ってみては如何でしょうか??

 

乱世の美女英傑を従えて三国統一!?  三国志炎舞


f:id:sorahalu:20170825143701j:image

 

 百花繚乱な三国志!?

三国時代の英傑が美少女キャラになって天下統一を目指す・・・!!

キャラを集めて真の最強の三国志を統一!!


f:id:sorahalu:20170825143717j:image

こちらもオープニングは漫画のようなアニメのような・・・・・。

最近多いこの手法ですがその他のアプリに比べるとちょっと安っぽい・・・。


f:id:sorahalu:20170825143822j:image

 ホーム画面はこんな感じ・・。

王様として内政に関わることもでき時間経過で資源を回収し新たな仲間や町を強化していきます。


f:id:sorahalu:20170825143736j:image

 基本は会話のアドベンチャーパートでストーリーが進みます。

董卓がメインに話が進んでいきます。

三国無双でのキャライメージなので違和感が半端ない・・・。


f:id:sorahalu:20170825143833j:image

 こちらはバトルの編成パート!

5名までしかつれていけないので配置場所や騎馬隊や弓矢隊などの属性の配置が肝心になります!


f:id:sorahalu:20170825143853j:image

 バトルはスキルタップ以外自動で行われるため配置や相手の属性を見極めるのが大事になります!

左の青が自軍で右の赤が敵軍になります。

これだけ見ると昔の半熟ヒーロー思い出すのはあおはるだけでしょうか・・・。


f:id:sorahalu:20170825143906j:image

 ガチャですがキャラクターを獲得できます!

地図解放によって獲得できるキャラガチャを増やせるようなのでまずはストーリーを進めなくてはです。

 
f:id:sorahalu:20170825143911j:image

ちなみにガチャで凌統出ましたが女のキャラでした・・・

孫堅は男です。馬超も男でした。

関羽張飛は女の子・・・・・。

どう行った区別をしてるんでしょうか・・。?

 

組み合わせは無限大!!3Dアバター×サバゲー  スタートリガー


f:id:sorahalu:20170825203640j:image

 

 アバターを変えながら進めていくサバゲーチックなガンシューティングアプリ!!

スワイプして避ける!タップして隠れる、撃つ!

宇宙を舞台に駆け回る爽快ガンシューティング


f:id:sorahalu:20170825203651j:image

 まずは始めにアバター作成!!

作成したアバターが今後ムービーなどでも活躍するから真剣に作ってください!!

スターウォーズのようなムービーは度肝を抜かれます!


f:id:sorahalu:20170825203717j:image

 戦闘画面では物陰に隠れながら移動&攻撃!

ツイン銃からショットガンなどで戦います!

宇宙船の中や宇宙船の上


f:id:sorahalu:20170825203729j:image

 猿が出てくる惑星など宇宙を舞台に主人公の傭兵が暴れます!!

時折はいるアバターで動くムービーはカッコいいですよ!!

自分が映画の主人公張りにハードボイルドになった気がします!!

ただ声が全く違うのが難点・・・。


f:id:sorahalu:20170825203739j:image

 

スナイパーライフルの場合はこんな画面になりますが真ん中右の白いゲージないで止めるとパーフェクト!!


f:id:sorahalu:20170825203750j:image

 スタートリガーも【セレンシアサーガ】同様アバター要素がかなり強くなっておりガチャで武器を獲得して装備をすると


f:id:sorahalu:20170825203808j:image

 ちゃんと装備をしてたたかいます!!

ネットでチーム戦など出来るのでいかに強くかっこよくするかが肝心ですね!!

ストーリー性もしっかりしているので入り込んでしまうこと間違いなし!!

 

 

 

5作品挙げさしていただきましたがいかがでしたでしょうか??

埋もれているアプリはたくさん世の中にあります!

今回紹介した作品も埋もれることなく人気になればいーですね!!

 

他にも【○○がすごいアプリ!!】として面白いオススメアプリを紹介しております!

 

www.smajan.com

 

 

www.smajan.com

 上記もご覧くださいね!!

 

でわでわそーゆーこと!

いいアプリライフを!