スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【家庭菜園】ハートトマト❤︎栽培始めました!!

 

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬  

イリナです☆

 

タイトル通りトマトの栽培始めました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

始めようと思ったきっかけがfrancfrancに売っていたこのセット☆

f:id:sorahalu:20170606094125j:image

 

 なんとハート型のトマトが出来るらしい(๑°艸°๑)

 

 

 

私はfrancfrancで購入しましたがamazonでもまったく同じものが購入できるみたいです!!

 

トマトって我が家は結構使う頻度が高いので、自宅で作れてしかも可愛いハート型のトマトが出来るなんてステキ!!と思ってトマトの栽培に挑戦してみることにしました☆

 

 

セット内容

f:id:sorahalu:20170531104733j:image

  •  ハート型ポット
  • インナーポット
  • 培養土
  • 種(4粒)
  • 肥料
  • 鉢底シート
  • 説明書

 

これがセットになって税込1,080円でした☆

 

説明書はイラストが載ってて初めての人でもわかりやすいなと思いました!

f:id:sorahalu:20170606094144j:image 

 

種は発芽しやすいように高分子ゼリー加工をし乾燥保存されてるそうなのでまずは水で戻すようです。

 

最初の状態はこんな感じ。

f:id:sorahalu:20170531104741j:image

 

5時間後にはゼリーが水分を含んでプニプニになってました!

なんかカエルの卵みたい。。笑

f:id:sorahalu:20170531104749j:image

 

 水を含ませた土の表面を平らにしてこんな感じで種を植えました!

f:id:sorahalu:20170531104756j:image

f:id:sorahalu:20170531104803j:image

 発芽するまでは直射日光は避けて明るいところにいさせてあげるのが良いそうなのでどこに置くのが良いか悩んだ結果、普段はキッチンの出窓に置いて日中はベランダに出してみたり明るい場所を探し求めて色々なところで様子を見てみることにしました。笑

 

そしてラップすると発芽のスピードが早くなるそう!

早く発芽して欲しいのでラップをして毎日観察٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:sorahalu:20170531103933j:image

 

ラップの効果か最初の発芽は種植えから4日目に小さい苗がぴょこっと出てきてくれました☆

 

その後はバラつきはあったけど3つとも無事に発芽!!

とりあえずここまでは大成功で一安心です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

一番初めに発芽した苗を残して残り2つは別の鉢にうつしたのですが、二番目に発芽した苗は元気がなくなってしまったので一番目の苗と三番目の苗で栽培を続けたいと思います!

 

種植えから26日目☆

f:id:sorahalu:20170613172957j:image

 

こんなに大きくなってくれてすごい嬉しい (*´艸`*)

 

まだ花が咲きそうな雰囲気はないのでハートトマトが出来るまでは時間がかかりそうですが、気長に待ちたいと思います!

 

トマトが出来たらまた書きます♫

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎