スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【子育て】あってよかった!使ってよかった!オススメをご紹介♫ 産後のママ編

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

 

 

今までゆったりと穏やかなマタニティライフを送っていたのが一転∑(๑°口°ll๑)

まだ産後の傷も体力も癒えてないけど、赤ちゃんは待ったなし!笑
産後数時間しか経っていないボロボロの身体で廊下の手すりにすがりながら授乳室まで向かうも、私も赤ちゃんもお互い不慣れでなかなかうまくおっぱいを飲ませられないし血豆が出来て激痛(。´xω×)

 

妊娠中もママの体はさまざまな変化をしているけど、産後の変化もたくさんあります。

今回はあってよかった!使ってよかった!と思ったオススメのものを産後のママ編でご紹介したいと思います☆

 

 

  • オールインワンのスキンケア

 スキンケアが大好きだったので、産前はクレンジング・洗顔・導入美容液・シートパック・化粧水・集中ケア用美容液・保湿クリーム・美顔器など、いったい何種類使っていたのかしらとゆうぐらいお手入れは頑張ってました!笑

でも産後は自分でもびっくりするくらい何もしなかった!とゆうか余裕がなくて出来ませんでした。

お風呂から上がったら子供の着替えを済ませて授乳してそのまま寝かしつけの毎日で何も塗らずに朝を迎える。。そんな毎日を繰り返していたら肌はガサガサゴワゴワな悲惨な状態に(。´xω×)

 オールインワンタイプのスキンケアぐらいなら出来るかもと試したのがドクターシーラボのジェルでした。何種類かありますが乾燥がひどかったので1番ベーシックの保湿タイプを使いましたが、さすがドクターズコスメ!そしてオールインワンスキンケアのパイオニア!!ひどかった肌状態から救ってもらいました(๑°ㅁ°๑)‼✧

 

 

 

  • 骨盤ベルト

 産後で広がった状態の骨盤は約半年かけて徐々に戻るそうですが自然に元の位置に戻るのはとても困難なことだそうなのでサポートしてあげるのが大事だと思います。ワコールのはSサイズからあるので体が小さめの方にも向いてます☆

 

  • ドライヤー

 産後はホルモンバランスの影響で抜け毛や髪質の変化もあるのでケアが出来るドライヤーに変えました。Panasonicのナノケアは風量も多くパワーがあるので乾かす時間も短縮されるし髪や地肌のケアも出来るし一石二鳥♫

 

  • バスローブ

 お風呂上がりはまずは赤ちゃん優先になるので自分は裸のままになりがちです。バスローブがあるととりあえずサッと羽織っちゃえば赤ちゃんのことに集中出来るのであると便利でした!

 

  • 桶谷式 母乳相談室

 これは買ったとかではなく体験での話になりますが。。

離乳食が3回食に変わるタイミングとほぼ同時期に、子供の手術、家の購入や職場復帰に向けての準備、保育園のことなどあらゆるストレスや心配事が重なって母乳が出なくなってしまった時に助けてもらいました。

吸われれば出そうな感覚はあるのに突然出なくなってしまった母乳。それまでずっと完母でミルクを飲ませていなかったので哺乳瓶でミルクを飲んでくれず、離乳食もあまり食べてくれない。もともと生まれも小さいし成長曲線はギリギリのラインだったので栄養が摂れていないことがかなり不安になり悪循環でさらに出なくなる母乳。。この時期は子育て中で1番ツライ時期だったかもしれません。

友達に相談したら近くに良い母乳相談室があるからと紹介してもらい、予約がいっぱいで指定された日はちょっと先だったのですがあまりに悲痛な状況に見えたのか、それともキャンセルが出たのかわかりませんが連絡をした翌日に診てもらえることになりました。

生活状況や食事の内容などカウンセリングを受けながらマッサージをしてもらって数分、出そうな感覚と共にじわーっと流れ出てきてくれた母乳。あの時の安堵感を思い出すと今でも泣きそうになります。笑

 

 まとめ

産後のママに必要なものを振り返って考えてみましたが、1番は笑顔で過ごせる日々かなとも思います!笑

自分で言うのも変ですが、家庭にとってママが笑顔でいられることってかなり大事で重要なことだと私は個人的に思います。ママが笑顔だと平和でいられるような気がします(*´︶`*)笑

 

赤ちゃんとの日々に追われて自分のことは後回しにしがちですが、周りに協力してくれる方がいる場合はたまにはママ自身のことも大事にしてリフレッシュしてください。

そしてリフレッシュして充電出来たらまた、たくさんの愛情を赤ちゃんや旦那さんや周りの方に与えられればみんな幸せになれるんじゃないかなと思います❤︎

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎