スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【子育て】あってよかった!使ってよかった!オススメをご紹介♫ ベビー用品編

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

   

生まれるまでは赤ちゃんとの幸せな生活を送ることばかり想像していたけど。。

現実は子育てを楽しむ余裕はなくて、不安と焦りと眠気と戦う毎日でした!笑

 

もちろん楽しいことも幸せなこともたくさんあります♫

そして我が子は何より愛おしい存在であることは間違いないです(´˘`*)❤︎

 

元夫は家事育児に協力的ではないのに、実母や義母に頼ることも嫌がる人だったので一人ですべてをやらなければいけない状況でした。

そんな日々を過ごした私が、個人的にあってよかった!使ってよかった!と思ったオススメのものをご紹介したいと思います(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧

 

今回はベビー用品編です❤︎

 

  新生児期

  •  授乳クッション

 まだとても小さい新生児。座って授乳するとき授乳クッションがないとずっと腕だけで支えなければいけない状態になります。いくら小さいからといってもだいたい授乳時間は20分ほど、長いときとは1時間近くかかるときもあるのでずっと赤ちゃんを腕で支えるのはかなり負担があります!

授乳クッションは普通にクッションとしても使えるし、赤ちゃんが授乳中に寝ちゃったらそのまま枕にして寝かせられるし色々と便利です♫我が家は今でも息子くんが枕として愛用してます!!

 

 

 

  • 授乳ケープ

新生児は外出はあまりしないと思いますが、私は家の中でも結構使ってました!

なぜかとゆうと、授乳ケープをしながらだと暗くて周りが見えないから集中しておっぱいを飲んでくれるし、満足したらよく寝てくれるからです(´°ω°`)笑

うちの息子くんはとても好奇心旺盛で、授乳しているときも何か気になるものがあると飲むことをやめちゃって全然集中してくれなかったんです。。なので周りから見えないためだけじゃなく周りを見せないためにも私は重宝してました!笑

 

 

  • エルゴ(抱っこ紐)

色んな種類の抱っこ紐がありますが私はエルゴを使っていました☆

姉から横抱き用の抱っこ紐はおさがりでもらっていたのでしばらくは出掛けないしいいやと思っていたのですが、試しに使ってみると10分くらいで肩が痛すぎて限界(´+ω+`)

私の体力がなさすぎるのも原因だと思いますが、これではせっかくのお出掛けの機会があってもどこにも行けないと思い速攻Amazonで買いました!!

インサートを併用すれば首が座っていない時期からも使えるし、両肩と腰でしっかりと支えられるので衝撃を受けるくらい抱っこが楽だなと実感!笑

種類やデザインも豊富なので好みの抱っこ紐が見つかると思います♫

難点は、あちこちに調節の紐が付いてるのですが慣れるまでややこしいのと、抱っこした状態だとひとりではうまく調節しづらいことですかね。。

他の似たような抱っこ紐と使い心地を比べたわけではないですが、私はエルゴが好きです❤︎

 

 

生後2ヶ月頃から

  • キリンのソフィーちゃん

出産祝いでいただいたのですがとにかく可愛い❤︎赤ちゃんが口に入れても安心な天然ゴムと食用の塗料を使っているところも素敵です。

 

 

  • スイマーバ

 沐浴が終わってからひとりでどうやってお風呂に入れればいいんだろうって探してた時に見つけて、装着してお風呂で浮かんでる赤ちゃんの姿が可愛すぎて即購入しました❤︎

生後2ヶ月ごろから使えますが、首が座ってない時はひとりで装着するのはちょっとコツが必要でした。。でもうちの息子くんもとても気持ちよさそうにお風呂で浮かびながら足をバタバタさせて泳いでました(*´ㅂ`*)

 

 

 



 

生後6ヶ月頃から 

出先でベビーチェアがなかったり、あってもベルトが緩くて動き回っちゃう。。赤ちゃんをしっかりと座らせるのってなかなか大変です(・ω・`;)でもチェアベルトがあれば大丈夫!!

イスのサイズに合わせて調節が出来るし、イスじゃなくても自分の腰に巻いて膝の上での抱っこが安定するので公園に行ったときなども使えます。軽いのでお出掛けのときには必ず持ち歩いて重宝しました!

 

 

  • ヌードルカッター

うどんが食べれるようになってからは外食はうどんがあるお店が多かったです。笑

お店によっては置いてあるところもありますが、携帯しておくといざとゆうときにすごく便利です♫ケース付きなので持ち運びも出来ます☆

 

 

 

  • 紙パック用ドリンクホルダー

 紙パックのジュースはひとりで持たせると力加減がまだ出来ないので潰して大惨事にΣ(□`;)

小さく折りたためるのでカバンに常備してました!

コンビ ドリンクホルダー くまのプーさん

コンビ ドリンクホルダー くまのプーさん

 

 

  •  カフカくんどこいくの?の絵本

泣きやませ動画としても有名なカフカくんのDVDが付いてる絵本です。この絵本を知るまではYouTubeで観せていましたが、うちの息子くんには本当に効果絶大でカフカくんにはたくさん助けてもらいました(-∀-`;)笑

一度聞くと耳からこの音楽が離れません!笑


ロッテ カフカ "ふかふかかふかのうた"

カフカくん どこ いくの?

カフカくん どこ いくの?

 

 

まとめ

ベビー用品は可愛いものが多くてどれもこれもつい欲しくなってしまいます(。•́︿•̀。)

でも可愛い我が子のためにと想って買ったものや選んだものはどれも間違いはないはずです!

ですがその中でも実際に使ってみないと良さがわからないものや、買うか悩むときがあると思うので少しでも参考になったら嬉しいです☆

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡